コンテンツへスキップ

2018年5月1日 雪彦山 友人登路5.11b 温故知新5.10b フリーマルチ

 

どうもー、ボクです。

 

GW楽しんでますか? 

 

長期休暇でおヒゲのばしてます。

 

 

 

たまにはフリーマルチ

 

友人登路5.11b&温故知新5.10b 10ピッチ

 

長いので読み流してください…

 

 

クイックドロー8本、アルパインヌンチャク2本、シングルロープ60m

 

適当なんで少々足りませんでしたけど(笑)

 

 

 

AM8:00 1P目 5.11b

もはやオンサイトグレード

でも安定のテンション…一から仕切り直して抜けてきます

 

セカンドはシンディー

無理かと思ってたら腰元にヌンチャクぶら下げたまま抜けて来た。

 

ナィーース。

 

 

シンディー、公開です(笑)

 

訳の分からんメガネにも意味はあるのです

 

 

1P目だけRPすれば私はお役御免、残りはシンディーの

 

オンサイトリードに委ねます

 

 

AM9:00 2P目 5.6 

快適な散歩道、コンテでもいいくらいです

 

 

AM9:20 3P目 5.10b

友人登路の中核心となるこのピッチ、少々辛め

簡単なアドバイスだけ伝える

 

 

いい感じで高度を上げて行ったが

 

…まさかの撃沈。

 

セカンドで登ってみたら嘘のアドバイスを送ってました(笑)

 

久しぶりやし 許せ。

 

 

AM9:55 4P目 5.8

ちょっと小悪いハングを越えてゆく

 

 

AM10:30 4ピッチ終了 

三峰の頭に到着

 

すでにボクは岩に飽きはじめてます(笑)

 

のんびり休憩

 

 

 

AM11:00 不行岳の温故知新2P目へ

 

トレーニングも兼ねてますので懸垂下降

 

ボクは体力も落ちすでにヨレてるので薮に突っ込みます(笑)

 

 

温故知新への取り付き2P目 Ⅲ級 草付きのボロボロの壁

面白くもない区間はボクがリードすることに

 

何気にここ難…シンディーはテンションしとるし

 

 

温故知新への取り付き3P目 Ⅳ級 チムニー左

階段状の壁をサクサク登ります

 

 

AM11:55 温故知新への取り付き4P目 Ⅲ級 北壁バンド 

泥、草はボクの担当です…

 

ところどころに古いリングボルトがありステップも

切られてるので問題なし

 

チムニーから繋げてしまう方がいいかな

 

 

で、ようやく温故知新の始まり

 

 

 

PM12:10 5P目 5.10a B6 30m

檜を目指して快適に左上してゆく

トラバースが高度感ありますが手掛かりはガバ

体感は5.8

 

 

PM12:30 6P目 5.10b B4 15m

外傾ぎみのホールドが多くてコケも程よく乗ってるので

一番気持ちの悪い区間

体感は5.9

 

 

 

 

PM12:50 7P目 5.10a B12 50m

不行岳頂上で鷹か隼がこちらを警戒して声を上げて飛んでます

襲ってくるかもよと的確なアドバイスを出します

 

ヌンチャクも足りません(笑)

適当にゴマかしながら登ってもらう

 

すべて含めてテクニックなのです

 

高度感もあってすっきりした気持ちの良い緩いスラブを登っていきます

体感的は5.8くらいかな…

 

スラブだが帝釈ビール博士に比べたらなんてことはない

 

 

PM13:40 大天井岳 山頂

10ピッチ(シンディー7P、ボク3Pリード)の登攀完了

 

 

フリーに慣れ過ぎたのか単調な登りが続いて途中から飽きてしまった二人…

 

大天井岳へのコルの壁がボク的には一番シビれました

 

当てにならない体感グレードで怪我のないように

 

 

それでは山頂で ボク 待ってますから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です