コンテンツへスキップ

2017年12月9日~10日 恵那山 避難小屋泊

12月9日~10日
恵那山で、今シーズン初の雪山登山を楽しんで来ました。
待ちに待った、今季初の雪山登山
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪
トレーニングを兼ねて、日帰りでも行ける恵那山に、敢えてテント装備で登って来ました。

広河原駐車場に車を泊めて、林道を歩くこと30分で、登山口に到着。

苦手な丸太橋。
ソロりソロり、慎重に渡ります。

しょっぱなから、岩雪ミックスの急登。
トレーニングやし、アイゼン着けて、登ってやろうじゃないの!

でも、シーズン初めで、アイゼンワーク下手くそになってて、自分でも情けない。(*´Д`)

ひたすら展望のない樹林帯を2時間近く登ったら、展望が開けて、絶景が広がって来ました。

これこれ、これが見たかったのよ!
青い空と真っ白な世界のコントラスト。いつ見ても、飽きることのない美しさ。

稜線の絶景を楽しみながら、えっちらおっちら歩き、傾斜が緩んで再び樹林帯に入ると、恵那山の山頂に到着しました。

窪地を下って、避難小屋のあるところに到着です。
一応、テントも持って行ったのですが、小屋は空いていて、私たちの他に、あと1組だけ。
今夜は、避難小屋に泊まる事にしました。

さっそくお鍋で、宴会~ヽ(*´∀`)ノ
翌朝は、6時過ぎまでゆっくり寝て、朝ご飯は、クリームリゾットを作りました。

小屋の周りは、昨夜積もった新雪で、トレースも消えてフカフカに!!

今日も快晴!

プチラッセルしながら下山。なんせ、-7度。雪が軽い!ラッセルも楽しい。

今日も、絶景を楽しみながらの下山でした。遠くに、富士山も見えてました。

無事に登山口の林道に到着。後ろ髪引かれる思いで、駐車場に戻って来ました。

最後は、近くの昼神温泉に寄って、地元名物のジンギスカンで乾杯!

2日間、お天気に恵まれ、シーズン始めの雪山を思いっきり楽しむ事が出来ました。
と同時に、これからの本格的な冬山に向けて課題もたくさん見つかって、いいトレーニングになりました。