コンテンツへスキップ

2月11日比叡山と鶴喜そば

まだ2月だというのに、日差しが強い

今回は例会初参加だという新入会員Sさんと歩きました

雲母坂登山口へ入りすぐ、女性が登山道わきに座り込んでいるグループに出会った

仲間の男性が靴底を細引きで固定しているもよう

我らものぞき込み、アドバイスをおくる

細引きは伸びるからと我ら先輩がザックから出したのは針金と、

それだけだと滑るからとテーピング

um~なるほど~と関心していると

Sさんのピカピカザックから、じゃじゃーーーん!

ペンチが出てきました

針金を切り分けテープを手渡し、私たちは先を目指します

 

木々の間から暖かな日差しを受け、日焼けしそう

広い尾根筋に入り、前日に降ったのかまだ白い雪を踏む

ポカポカの日差し

油断していると、杉林に積もった雪が落ちて背中に入り、悲鳴をあげる私

Sさんと年齢が近いSLは、山のお話をしながら歩く。

 

ケーブルカー駅、一面が真っ白でした

軽い食事と暖かいスープを頂き一息

チェーンスパイクを装着する

途中、急な下り坂が凍っていて怖かったけど、無事に坂本まで歩けました

 

お店に着くと、お客さんの列ができていましたが

長時間待つこともなく、中庭の見える席に通され

美味しくお蕎麦と熱燗を頂きました

下修学院~段ノ尾~ロープウェイ比叡~根本中堂~坂本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です