コンテンツへスキップ

2月1~2日北八ヶ岳 東天狗岳~北横岳

渋の湯から。

日が昇り始めると木々の間から青空が広がってきた。

前日には雪が積もったようで、空青く、楽しい雪山になりそうな予感。

 

目指す東天狗は日差しを浴び眩しい。斜度も強くなり、風が抜ける。

なにせ寒いのでフードを被り、展望を楽しむもそこそこに。

中山ではアイゼンをスノーシューに変えて、

小さなモンスターが立つ広いピークで新雪を選び、

浮力を確かめながら歩きました。

 

みなさん、いい大人なんですけどね(笑)

 

白駒池に着くと、さらに広い池の上、新雪を歩いたり、寝ころんだり

、みんなそれぞれ雪と戯れていました。

白駒荘のお料理は品数が多く写真に収まらないくらい豪華です。

きれいで暖かな快適なお宿でした。

翌朝も豪華な朝食を美味しく頂いて、茶臼山と縞枯山へ。

たまに木を潜って当たり、樹氷が首筋に入って、

身が縮まる思い。

しかし相変わらず空が青く清々しい。

まずはお得意の御岳を見つけて上機嫌になる。

ならばあちらが中央アルプスで、こっちが南アルプスね。

北横岳はそれまで頭の先しか見えなかった蓼科山の

どっしりとした山容を間近で望む。

 

スノーシューはまだ扱いが慣れなくて、

まだ片方の板を踏んで転倒を繰り返す始末ですが、

今回は十分練習できました。

また次回のスノーシューハイクも待ち遠しいです。

 

2/1渋の湯7:33~黒百合ヒュッテ9:39~中山峠10:04~東天狗岳10:54~中山峠11:38

~高見石小屋13:33~白駒荘14:30

2/2白駒荘7:37~白駒池入口7:40~麦草峠8:11~茶臼 山9:27~縞枯山荘10:38

~北横岳12:05山頂駅12:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です