コンテンツへスキップ

2019年4月27日~30日 剱岳早月尾根

雪山の醍醐味

雪稜、雪壁、岩と氷のミックス

魅力満載の「剱岳早月尾根

 

 

山歩渓7名、摩耶山友会2名のパーティー

25日の天気予報では、28日のみ晴れ

26日の天気予報では、29日も晴れと変化する気象

そんな感じで、日程変更を協議

山歩渓5名、摩耶2名は、27日夕早月小屋予定

山歩渓2名は、28日夕早月小屋にて合流の計画

 


 

【4月27日】

8:00 馬場島 雪が降っている。

翌日出発に変更も有りの状況

馬場島にいる他パーティーも思案中の様子

出発準備をしながら待機

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

9:45 雪が降る中、出発

 

例年より少ない雪、しかもトレース有り

 

 

1600mプレートも出ていました

 

15:30 高度1780m付近で幕営

 


 

【4月28日】

6:00出発

しばらく行くとテントが…

やはり、前日の出発が遅い時間だったので、

先行パーティーも早月小屋まで行けなかった。

 

小窓尾根のシルエット

 

9:00 早月小屋にて幕営

8人テントを張る場所の整地は結構ハード

Taikoさんが、良い場所に立派なトイレを作った。

…そこが、何故か、公衆トイレになってしまった!

 

幕営後、タフな3人が、2600m付近まで偵察に

 

 


【4月29日】

山歩渓5名+摩耶2名が剱岳山頂を目指します。

2名はお留守番。2600m付近でお見送り!

 

 

劒尾根のシルエット

 

山頂の祠の屋根がチョット!!

 

頑張ったね!!

良く晴れて、見事な景観に惚れ惚れ(^^♪

 

1人、2人…7人、戻ってきました♬

 

最終コーナーを過ぎました。

 

 

頼もしいメンバー、今後も楽しみですよ!

 

登頂しなかった2人も一緒に感動を共有

 


【4月30日】

 

本日は下りのみ。

良く晴れたので、融雪が進んでいます。

 

カタクリの群生

次々と花開いています。

 

試練と憧れ…皆さん、素敵な笑顔

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です