コンテンツへスキップ

2025年8月29日-31日槍ヶ岳北鎌尾根

槍ヶ岳の北鎌尾根を歩いて来ました。

アカンダナ駐車場に止めて上高地へ。明神館、徳沢園、横尾山荘、槍沢小屋で休憩を取りながらまったり歩いて乗越沢の分岐を経て東鎌尾根の水俣乗越へ。

数年振りの上高地。始発だと観光客はまばら
槍沢の乗越沢分岐を経て東鎌尾根の水俣乗越(みずまたのっこし)

水俣乗越からいよいよ登山道を外れて急下降の踏み跡を辿って天上沢へ。

ザレザレの急下降

パーティ内落石事故を起こさないよう慎重に下降。沢に降り立ったらゴーロをダラダラと。

この日の幕営地は北鎌沢出合。まずは本谷の右岸と左岸、あと北鎌沢に分かれて水場探し。テント候補地から本谷を200mほど下った左岸に湧水を見つけて藪の入口にケルンを立てて手持ちのボトルいっぱいに。戻ったらテントを設営し、ビールで一息つきました。

夕方に大天井岳から貧乏沢を下って来たグループが通りました。次はこっちからもいいなー。

最近は探し当てた湧水に助けられて感謝しっぱなし

翌朝は3時半に起床し、白み出す4時40分にヘッデン装着して出発。北鎌沢は涸れ沢に見えて所々流れてて水が汲めます。この日の最終水場は2070m付近。顕著な出合いをまずは右俣へ。

まず出てくる北鎌沢の出合いは右俣へ
次は右でその次は左(最後はインゼルのようなところを)
北鎌沢に落ちてた片方の登山靴とザック…うーん怖い

登り詰めたら北鎌のコル。4テンが張れそうなほどの幕営適地。上高地を始発ではここまではちょっとしんどい&先行者に取られそう。いよいよ北鎌尾根の稜線歩き。

焚き火跡がありました

意外としっかりした踏み跡と事前に調べてきた情報を頼りに進みます。基本的には稜線歩きで、厳しいところは千丈沢側を巻くことが多いです。

久しぶりの岩稜は楽しいばかり
北鎌独標 ずっと快晴!
さあ、本峰直下の北鎌平まで来ましたよ

槍本峰下部の北鎌平で最後のルーファイ。ここは天上沢側から入って踏み跡を辿り、チムニーを探します。間違いようのないそれを見つけたらステミングを駆使して直登。ちょっと高さがあるので慎重に。

クライミングムーブを少し使いましたが3点支持の正対で充分かと
頂上到着は祠の横でした

頂上にギャラリー(?)が居ることを願って登頂!拍手はありませんでしたが歓声に出迎えられ、記念撮影をお願いしてそそくさとビールを求めて下降。

達成感いっぱいで記念写真

この日は槍ヶ岳山荘幕営。テントの受付を済まして自販機で冷え冷えのビールを買って登頂を祝して乾杯。まだ14時過ぎなのでよく飲みよく食べてまったりと。

500㎖ビールは900円

この日の夕景は滝雲。日本酒を飲みながらタイムラプスで動画を撮ったりして過ごしました。

動画で見ると流れるけど、ただ見てたら滝っぽくない
夜は満天の星(昨晩も!)

翌朝は上高地までの下山のみ。この日も快晴で素晴らしい夜明けでした。

溜め息が出るほど美しい夜明け

槍沢で夜明けのマジックアワーを楽しみながら下り、思い出の前穂東壁に見惚れて脇見しながら上高地まで。

奥又白池行って新村ルート登りたい

上高地では30分のバス待ちのち、定番のひらゆの森で汗を流し、前々から気になってた喫茶パロットで遅めの昼食を食べて帰神しました。

楽しかったー!