コンテンツへスキップ

2024年5月26日 御嶽山ハイク

4人で楽しく御嶽山を歩いてきました。
出発は会報印刷後の土曜日16時。
この日は移動日なので高山市内で有名なご飯が進む豆腐ステーキの夕食を済ませ、濁河温泉の小坂口登山口駐車場で車中泊。駐車場の争奪戦があるので前夜着です。

翌朝4時起床、4時30頃出発。
今日も清々しく気持ちいい天気で、檜やシラビソと苔の樹林帯を歩きます。北八ヶ岳のような雰囲気でした。

湯の花峠で一休み。

森林限界近くの沢状地形には残雪。しっかりと削って歩行路を作ってくれていますが朝はカチコチなので慎重に。
雪の上ってやっぱり楽しい。

高木がなくなるので眺望ももちろん。縞々模様が綺麗。
ついついスキーで滑るならあの沢かなーって探しちゃいます。

飛騨頂上の五の池小屋まで上がったらそのまま摩利支天山へ。五ノ池のコバルトブルーが綺麗。
岸の雪が溶け雪解け水が顕になって中央部が丸く残る雪の形でドラゴンアイと呼ばれるそうですが、八幡平とここの2例しかない希少な自然現象だそうです。八幡平は今月初めに見たのでコンプリート!?

残雪のトラバースやちょっとした岩登りも交えつつ摩利支天山の三角点。
乗鞍岳や北アルプスが綺麗に見えましたが、北面は強風に晒されるので少し休憩して五の池小屋へ。

摩利支天山を望んでコーヒータイム。
ほっこりした後は来た同じ道を辿って山行終了。
濁河温泉の露天風呂と高山ラーメンを堪能して無事帰ってきました。

次の御嶽山は木曽側から登ってみよう。