2021年11月17日 己高山

以前、金糞岳に登った帰りに鶏足寺に立ち寄った。
その折に、その昔、鶏足寺は己高山の山中にあったというのを知り猛然と登りたくなったが、コロナ禍に阻まれ再訪するまで2年を要したわけで、ある意味、気が済んだって想い。

横山岳の折に利用した金居原線バスを古橋バス停で降車。
工事中ということで仮のバス停となっていた。

本来の古橋バス停横にあった案内板

登山口方面に進んで直ぐ、登山届のポストがあり、持参した計画書を投函。

仏供谷登山口
尾根コースへ

かような表示が細かに配置されてます。

数字部分が欠けているが、3合目…なんやろうなあ。

六地蔵のところ

六地蔵
もちろん合掌します。

仏供谷分岐あたりを過ぎてしばらく往くと開けた所に。

少し往き振り返れば、竹生島が浮かぶ琵琶湖が見やれた。

鶏足寺跡

更に進み

ここから少し急な登りとなり

山頂
樹間からやけど、伊吹、金糞岳、横山岳等々が長めやれる。

下山は飯福寺登山口方面へ

竹生島が見やれる。

飯福寺登山口を経て、更に下りると鶏足寺の散策路に至る。

鶏足寺へは立ち入れず。
今年も紅葉来訪者受入はしないらしい。
時間に余裕があったので、また己高閣で十一面観音像を拝もうかなとするも…鶏足寺同様、未だコロナ絡みで休館やって。

古橋バス停に戻りお終い。

この時、バスは大凡1時間後。時間をつぶすところもないので、しばし思案し木ノ本駅まで歩いたろうと。

木ノ本駅へ向かう途上、あれが己高山やったか。
JR木ノ本駅まではほぼ1時間ほどで到着。

己高山は木ノ本駅からも見えました。

木ノ本といえばコレ。

木ノ本駅最寄りのスーパーでビールと一緒に購入。

顰蹙かと思いつつ、(^-^;

帰神の新快速車中で美味しくいただきました。

とても登りやすい山、紅葉もそれなりではたまた満足。
高みから琵琶湖を眺めやるのは、やっぱよろしいねえ。
己高閣に再訪が叶わず、こちらの十一面観音像を再び拝めなかったのは残念。
余談ですが、
先日朝、テレビでNHKをつけていたら、朝ドラでサッチモの「明るい表通りで / On the Sunny Side of the Street」が流れてきてびっくり。
サッチモが唄うこの曲は、その昔、仕事中の車中でラジオから流れてくるのを何となく聞いてて、思わず涙したことがあった。当時、けっこう病んでたんだったか、よく思い出せない。デッカ音源のだったから、朝ドラのやつよりずっと新しい録音となる。
ありとあらゆるシンガーが歌ってる曲、先のビリー・ホリデイが歌ってるのも好きなヴァージョンのひとつ。
ルイ・アームストロングに関しては、エラとのデュオ2枚が最愛聴盤。未だ聴くたび感動してます。