コンテンツへスキップ

2021年11月6-7日 台高山脈 明神平~桧塚

紅葉の台高山脈に行ってきました。

人気の明神平キャンプ場を拠点に、桧塚へのピストンです。

 

大又林道終点駐車場に車を停め、登山開始。

 

鹿の声が響く中、九十九折れの道を登り、何度か沢を渡ります。

 

途中、明神平手前の水場で飲み水を確保します

 

出発から約2時間で標高1323mの明神平キャンプ場に到着。

一面の青空の下に広がる開放的な景色に感嘆の声。

 

ふかふかな芝、小石のない地面は水平で、寝心地の心配は皆無。

元々スキー場があった明神平、広々としていて人気なのも納得です。

 

テントを張り終えると行動食を摂り、ハイキング装備で明神岳、桧塚奥峰へ。

 

秋の稜線は落葉が進み、休眠の準備に入ろうとしていました。

山肌は、落葉した木々とブナの黄葉が入り混り、絵画のよう。

 

穏やかなアップダウン、

やわらかな腐葉土は歩くたび気持ちがいい。

 

桧塚奥峰は北に張り出した地形で見晴らしよく、

映えスポットです。

 

再びキャンプ場に戻り、東屋で揃って鍋を囲みました。

秋の山は寒暖差が激しく、

まだ18:30でしたがあっという間に体が冷えてきたので

シュラフに潜り込み、早々に就寝につきました。

 

翌日は、朝から風が強く、雨予報なのでリーダーから下山の指示。

 

しっとりとした空気の中、黄金色の落ち葉に見とれながらの下山でした。

地元の温泉でしっかり温まり、ゆるっと帰阪するのでした。

 

11/6 大又林道終点駐車場8:40-11:00明神平12:00-12:30明神岳-13:15桧塚奥峰-13:40桧塚(千秋峰)-14:50明神岳-15:10明神平

11/7 明神平7:00-8:55大又林道終点駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です