コンテンツへスキップ

2022.11.19~20  瓶ヶ森から石鎚山(東稜 )へ。

JUGEMテーマ:山行記録

 

石鎚山、笹ヶ峰と共に、

伊予の三名山と呼ばれている瓶ヶ森(かめがもり)から石鎚山へ縦走する贅沢企画です。

当初は西之川登山口から登る予定でしたが、

天候を考えて行程を短縮し、瓶ヶ森登山口から出発。

 

「天空の庭園」とも言われる笹原が広がって「きゃ~、きゃ~」と歓声が止まらない!

そして熊笹越しに見える石鎚山がカッコイイ。

 

石鎚への縦走路では藪漕ぎを覚悟していたら、きれいに熊笹は刈られていました。

 

昼前に「山荘しらさ」に到着。

藪漕ぎが無かったので早くつきました。

 

山荘しらさ」は最近新しくなったようですが、、なに~。このオシャレな山荘は!(驚)

 

ロボット風の暖炉がオシャレ~。

 

山の情報の案内所もあるようです。

 

こちらでランチをとることに!

スープカレー(1600円)がとっても美味しい♪ぐつぐつ煮えてます。

お腹がいっぱいになって、出発です。

 

葉が落ちた後の森は静かで美しいです。

 

冬を迎える前の色の少ない森。

 

宿泊地近くにある土小屋のモンベルショップにつきました。

土小屋 terrace

 

モンベルカード提示でコーヒー500円→250円

 

翌朝も快晴。

目の前に石鎚山の山頂付近が見えます。カッコイイ。

 

一般道から東稜ルートにはいります。いきなりバリルートの雰囲気に。

ここからは、バリルートが初めての私の真後ろにリーダが着きました。

 

岩と岩の間にルートが見えます。

あんなところを登るんや!

そして、この辺りから周りから聞こえてくる「楽しい~!」の声!(笑)

 

尾根沿いも慎重に。

 

私はここがなかなか登れず、、ザックを持ってもらってやっと登りました。^^;

クライミング練習必要デスね。

 

上から覗き込んでみます。

みなさんどんどん登ってくる。

 

でも鎖が無いルートって、ちょっと難しいけど面白い!

 

南先鋒から天狗岳までのナイフエッジにあがってきました。

 

向こうにみえる頂上山荘が、青い海の底にある竜宮城みたいです。

周りから感嘆の声が漏れます

 

澄み切った秋の真っ青な青空、広がる360度の眺望。

 

天狗岳を目指します。

 

天狗岳で最高の笑顔!!

 


「山に入った~って気がする!」と、みなさん最高の笑顔!

四国の絶景を満喫した思い出に残る山行でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です