コンテンツへスキップ

八ヶ岳の稲子岳アルパインクライミング

JUGEMテーマ:山行記録

 

令和4年11月5日八ヶ岳の稲子岳でアルパインクライミング!

指導者はMさん、私は初級から中級になった?Hです。

今回は冬山アルパインに備えた本格的な装備約20キロ超を歩荷して稲子岳全4ピッチにチャレンジ(^O^)/

前日の5日に稲子湯近くの駐車場でテント泊。気温ー3度で寒かった。

6時15分に20キロ超の荷物を背負って駐車場を出発!

7時30分にみどり池に到着。

みどり池は薄氷で餌付けされたリスと野鳥に歓迎されました。

 

 

一般登山道から外れて紙地図、GPS、ヤマレコの軌跡を確認しながら急登を登り、9時頃稲子岳のクライミング開始ポイントに到着しました。

背負ってきたカムなどのをハーネスにセットし、リュックの荷物が軽くなったような感じはしますが、体で支える重さは一緒( ;∀;)

1ピッチ目私Hがリード!難なく終了点に到着。

 

2ピッチ目もMさんは難なく終了点に!

 

3ピッチ目はルートの確認ができなかったためMさんがリード。

気温は-3度くらいで素手での登攀はこの時期で最後かな?

 

天気は最高!

4ピッチ目は私Hがリードでルート少し間違えましたが、無事に稜線に出て12時前には稲子岳三角点に到着しました。

 

 

その後は急登の中山峠を経由し、13時頃に黒百合ヒュッテに到着。

私はぷらっと東天狗岳に登頂し、黒百合ヒュッテでは美味しい夕食とお酒を楽しみました。(#^.^#)

 

翌日、黒百合ヒュッテから白駒池に向かう途中の「にゅう」からは富士山、穂高連峰、木曽駒ヶ岳、雲海など360度の絶景が見れました。この写真は「にゅう」絶壁上に座るMさんです。右手には富士山(^O^)/

こんなところによく座れますね(@_@)

 

 

東天狗岳へ向かう途中の登山道から見た稲子岳で切り立った壁の状況がよくわかります。

下山後は稲子湯で濃いい硫黄の温泉に癒されて帰宅しました。秋晴れのアルパインクライミング最高でした。

アルパインは楽しいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です