コンテンツへスキップ

初級アルパイン講座(新入部員育成①)

令和4年8月14日ミズノスポーツプラザ神戸和田岬にて、山歩渓山岳会に入会したばかりのMさんとHさんの初級アルパイン講座を実施しました。

お二人の今のところの目標はジャンダルムを楽に登りたい。とのことで、こらからクライミング技術を習得してもっと大きな目標をもってもらいたいです。

この日はクライミングを安全に楽しんでもらうをコンセプトに講習会を実施しました。

①命を守るハーネス

ハーネスを着用をし、8の字結びでロープをハーネスに結着する方法を練習中!

何度もロープをハーネスに結ぶ練習をし、目をつぶってもできるくらいになってもらいたい。

 

②クライミングの基本動作を練習

 ホールドの持ち方、足の置き方、体の基本動作の練習をして、まずはトップロープで登りました。

 二人とも初めてなのにかなり上手に登っていました。10Aも登ったよ(^_-)-☆

③ビレイの練習

 ハーネスにカビナとビレイデバイスをセットしてトップロープでビレイ(確保)技術を簡単に習得しました。

 ビレイ技術は奥が深く登攀者の墜落を止めるだけでなくナビゲーターとして常に集中して登攀者を観察し、時には指示をする必要があります。自己学習も頑張ってください。

 

Mさんの感想

  おニューのマイシューズで初めてクライミングに挑戦させていただきましたが、まだシューズの良さが分からない・見るのと登るのとでは大違いでした。身体に負荷がかからない登り方や手の掛け方などを教えていただき少しずつ登れたことが嬉しかったです。次は手が疲れて登れなかった10Bを頑張りたいと思います。

Hさんの感想

 親切にご指導いただいて楽しかったです。屋内で利用料も比較的安くて駐車場も無料で停めれたので環境的、財布事情もにもよかったです。

 山歩渓山岳会ではやる気のあるアルパイン部員を募集しています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です