コンテンツへスキップ

初級アルパイン講座

JUGEMテーマ:山行記録

これまでの初級アルパイン講座では、

①アルパインクライミングとは?

②道具と服装

③ロープの使用方法

④登攀技術

などを学びました。

今回は六甲山堡塁岩で私Hのリードの練習です。

指導はアルパイン部長のMさんです。

7月24日日曜日7時六甲ケーブル下駅

気温25度、蒸し暑さはなく秋のような空!

六甲山ケーブルは故障で代替えバスで山上駅へ。

7時40分堡塁岩中央上部へ到着(^^♪

本日は中央稜と西稜でクラインミグ。

 

 

 

 

中央稜で最も簡単なルートで私Hがリード、Mさんがビレーでダブルロープでクライミング開始(^_-)-☆

ピトンや樹木に中間支点を取りながら、落下するかもという恐怖心と闘いながら、無事に終了点に到着。

次は終了支点でアンカーの作成をしましたが、2週間ぶりであったことと息があがっていたため時間がかかってしまいました。初めてのリードで精神的に混乱?無事にMさんがトップロープで到着し、大きな問題はないようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて同じく中央稜のすぐに近くのルートでリードを実施し、最後の持ち手がないところでは、カム3つを頼りに何とか登頂しました。

懸垂下降ではロープを背負って降下する練習を実施しました。

 

昼からは暑さが増す中、西稜に移動し、最も簡単なルートで私がリードでクライミング開始( ;∀;)

無事に終了点に到着しましたが、すでに精神も肉体もへとへと((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にリュックを背負って、Mさんがリード、私はトップロープで無事に終了点に到着!

Mさん曰くクライミング終了後の一服は最高!!

堡塁岩中央稜から眺める神戸港!

その先には大阪の岬町が見えました。

2名の新たなアルパイン部員が入りましたので、次回からはお二人の成長を紹介します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です