2021年10月23日~24日 石鎚山

1日目はキャンプ場でテント泊、2日目に石鎚山をピストンで登る行程の山行でした。

朝9時に三宮に集合、そこからおよそ5時間かけての車移動でした。途中、香川で降りて桂文珍がヘリに乗って食べに来る?という噂の山田家に寄ります。11時前のちょっと早くついたためスムーズに入店できました(帰るときには大行列でした)。

松山ICで降りて、食料を買い出しして鉄砲石川キャンプ場へ。

早速テントを組み立て、食事の準備に取り掛かります。食担さんの「スリランカカレー」という言葉に期待が膨らみます。

他に肉を焼いたり、〆はチャイで。美味しくいただけました。

翌日は長丁場を考慮して早朝の出発になります。

最初はやや急登でしたが、後半は長いながらも気持ちの良い道が続きます。

最後は石鎚名物の鎖を伝ってのゴールでしたが、(写真ではわかりにくいですが)霧氷から落ちた氷がバラバラと落ちてきて痛かった。

ピストンで下山して一路帰りのドライブへ。道もあまり混んでなく、無事に帰り着くことができました。

6:00 キャンプ場 ー 6:15 面河渓登山口 ー 8:15 面河山 ー 9:00 愛大石鎚小屋 ー 10:15 石鎚山 ー 14:00 キャンプ場