2021年10月2日~3日 越百山~念丈岳

新大阪から名古屋、上松と鉄道で移動し、タクシーで伊奈川ダムへ入りました。

ダム下からエメラルドグリーンの川に沿って林道歩き、福栃平から樹林帯に入ります。

まだ紅葉には早かったかも。

しかし越百小屋に着くと、水玉模様に色付いた越百山がお迎えしてくれました。

定員10名のこじんまりした山小屋。

食事と寝床が別棟で、この日は私達7名とソロの男性1名で宿泊でした。

食堂はランプの温かな光に包まれ、お花や小物で可愛らしく飾られていました。

翌朝は3時起床、表で食事を済ませ、まだ暗い中行動開始しました。

両日とも天気に恵まれたため、星空のきれいなこと。

越百山山頂に着いたときは、まだ薄暗く、群青色と橙色のグラデーションに

南アルプスの山並みが浮かびました。

南越百山を過ぎると、4時間を超える藪漕ぎになります。

ハイマツは枝打ちがされているようで、顔に跳ね返る被害はありませんでしたが、

笹薮は足下が見えず、滑るので注意が必要でした。

一度訪れてみたかった、越百小屋。

お天気のも恵まれ、紅葉も楽しめて、満足な山行でした。

またよろしくお願いします~(^^)/

1日目 ダム下9:24~登山口10:01~福栃平10:53~上のコル12:08~越百小屋15:05

2日目 小屋4:14~越百山5:08~奥念丈岳8:27~念丈岳9:48~烏帽子岳11:54~7合目13:35~鳩打峠14:46