コンテンツへスキップ

奥穂高~西穂高(ジャンダルムの天使に逢いたい)

一日目 7月31日(土)晴れ

 

大正池から朝霧が立ち昇る。

幻想的な上高地。

梓川沿いの長い道はステキに花盛り。 

茂みの間から青空が見えだした。

 

雪渓を眺めながら涸沢でひと休み。

カラフルなテントも点在。例年より少なめかな。

 

 

雪渓、横切る。

 

ふと、前方のナナカマドの木立が揺れて、現れたのはおさるの軍団。

個性豊かなおさるたち、上手に雪渓を下っていく姿に見とれてしまった。

 

ザイデングラード。岩稜帯序章。

 

深呼吸して気を引き締めて。

岩を落とさないよう足運びを慎重に。

 

写真撮ってる場合じゃないけど、あまりにもお花畑がステキでスルー出来なかった。

 

 

登っていくにつれだんだん雲がわいてきて次第に怪しいかんじに。

行きのタクシーのオジサンの「ここんとこ毎日15時くらいに夕立が来てるから気を付けて」という忠告が頭をよぎる。

なんとか宿泊予定の穂高岳山荘までもって助かった。

 

おつかれさまの労いタイム。

するといきなりあたりが暗くなって雷鳴とともに激しい降雨。

約束通りの夕立だ。小屋中でよかった。

ひとしきり降って地面を潤すと嘘のように雨はあがり、空はうっすらピンクに染まった。

 

 

 

 

2日目 8月1日(日)晴れ

ヘルメット、ヘッテンで暗い中出発。

風が冷たい。

手に触れる岩は湿っている。

 

ヘッテン灯った奥穂。

畏敬の念、抱くとはこういう感じか。

 

 

朝槍^^

 

 

 

焼けてますー

いい男も焼けてますー

 

 

奥穂。

神様に無事をお祈りします。

 

ジャンダルム全容が目前に!!

 

 

ロバの耳にて。

 

直登ルートの途中に、色褪せたスリングが見えた。

てっぺんに浮遊して見えるアレはもしや。。。?

 

 

                                                                       

 

 

ジャンの天使に逢えました!!

たくさんのひとの無事を見守ってきてくれたのね。

 

持ち上げた天使は重かった。

眺望は最高に良かったハズだけど、なんかドキドキしててあんまり覚えてない。

 

 

長い鎖の逆層スラブ。

 

このあとの間の岳を越えてからの下り、

浮石多く、というよりほぼすべて浮石で信用ならない。

落とさないよう、ひとつひとつ慎重に足を運んで行かなければ。

神経擦り減っていく。脳みそにじわじわ効いてきた。

西穂が見えた時にはホントほっとした。

 

 

西穂は真っ白。

西穂独標も真っ白。

あともう少しのとこで、本日も夕立。

レインとザックカバー装着。

 

暑さと緊張による疲労でピッチがおちたのか予定時間より遅れる。

西穂山荘で雨具を外し、ロープウェーの最終便目指して下山を急ぐが

しばらくしてまさかの2回目夕立!!

レインを羽織る時間はなく濡れながら下るしかなかった。

 

 

 

なんやかんや盛りだくさんで思い出深い山行となりました。

みなさま、ありがとうございました。

 

 

 

コースタイム

1日目:上高地バスターミナル5:37ー8:27横尾山荘8:35ー11:16涸沢ヒュッテ11:48ー13:00ザイテングラードー14:30穂高岳山荘

 

2日目:穂高岳山荘4:24ー5:10奥穂高岳5:15ー6:40ジャンダルム-9:15天狗のコルー12:40P1ー12:53西穂高岳ー14:25西穂独標ー15:30西穂山荘ー16:38西穂高口

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です