コンテンツへスキップ

2021年7月24日~27日 阿寒岳・羊蹄山・ニセコアンヌプリ

とにかく暑かった北海道。

私、お気に入りの北海道在住YouTuberさんによると、70年ぶりの猛暑だとか。

天気が良いのはありがたいけれど、今回は一日一座、若しくは二座のピークハント登山です。

むしろ背負うザックは軽くて気楽でいいけど、なんのなんの、

登って下りて4日間もそこそこしんどい。

酷暑に弱音を吐けば、バチが当たりそうな完璧な山行になりました。

 

7/24雌阿寒岳

木々の間から、すぅ~っと抜ける風があれば、一瞬でも夢心地になる。

 

稜線に顔を出すと、ハイマツの斜面に岩がゴロンゴロン。

 

明日、登る雄阿寒岳を望む。

 

火口からは噴気が上がり、正面の阿寒富士とグリーンがひと際映える青沼。

 

 

荒涼な岩肌にも、咲き誇るお花たち。

 

荒々しくカッコイイ、カルデラ壁。

 

阿寒富士登ります。

 

阿寒富士から振り向けば、火口とハイマツはドット柄。

オンネトー湖畔から登山口へ

6:26雌阿寒岳温泉登山口~9:05雌阿寒岳~10:07阿寒富士~12:19オンネトー湖

~13:14雌阿寒温泉

 

7/25雄阿寒岳

灼熱の北海道。暑さを避けて行動開始を予定より45分早めた。

今日は登山口から山頂までピストンで行きます。

 

サクッと登る予定が、意外とコースタイムをオーバーしていた。

なんで?

 

立て看板がいちいちコメントくれてます。

5合目の看板で、ここまで来たら八割とありました。

 

ハイマツ漕いで、頂目指します。

 

麓に見える阿寒湖。

 

少しの陰をも、自分の味方に水分補給中。

 

雄阿寒岳ピークハント。

4:12雄阿寒岳登山口~8:16雄阿寒岳~11:34登山口

 

7/26羊蹄山

今日は登山口から1600mの登り、細かい等高線に戦々恐々。

心づもりがあったせいか、つづれ織れなのか、意外と頑張れた。

上部はお花盛り。

特に、羊蹄山避難小屋東斜面にはニッコウキスゲの群生で黄色く染まる。

本日も日差しをたっぷり受けて御鉢を廻りました。

 

4:46比羅夫登山口1~8:59旧小屋跡分岐~9:45羊蹄山~11:47羊蹄山避難小屋

~14:35比羅夫登山口

 

7/27ニセコアンヌプリ

北海道シリーズ最終日。

少し疲れがでたところで、ゆるっと五色温泉からピストン。

ピーク出れば、昨日登った羊蹄山を望み、お姿の美しいこと。

レースを纏った蝦夷富士の姿を拝めて、心が洗われる気分でした。

6:11ニセコ温泉登山口~8:05ニセコアンヌプリ~9:21登山口

 

(おまけ)

阿寒観光汽船に乗り、マリモの展示を見学。

 

ロッジでバーベキュー、嬉しいな。

 

北海道シリーズ第5弾にして、4日間通して快晴は初めて。

たいへん堪能させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です