コンテンツへスキップ

2021年6月26-27日 雨の苗場山で池塘を散策

苗場山は雨が降っても高層湿原の広がる頂上でお花が楽しめる、

上信越高原国立公園に属する日本百名山です。

 

朝9:00 秋山郷 小赤沢三合目登山道入口。

 

泥でぬるっと滑りそうな登山道。

沢山の高山植物が見ごろを迎えていました。

テンションが上がります。

ゴゼンタチバナに大株のヤグルマソウ

 

キヌガサソウ、イワカガミ

サンカヨウ、ナナカマド

 

名前はほとんど先輩に教えてもらいながら、、です

 

斜面にはシラネアオイをはじめ、様々な高山植物が咲き乱れる姿が。

しばし撮影会です

 

道も楽しく、根っこの張り出したこんなところや

 

ちょっとした鎖場があったり

 

いくつか雪渓があったり。

軽アイゼン持参でしたが、使用しませんでした。

 

そして稜線に出ると

そこは頂上台地のお花畑。

チングルマ、ワタスゲ、イワカガミ、リュウキンカ、、、

 

遠くの遠くまで広がる湿原。

周囲4kmにわたり湿原が広がるのだそうです。

苗場という名前は、この池塘に映えるカヤツリグサの仲間が、

苗のように見えるところから来るのだそうです。なるほど。

 

今晩お世話になる苗場山頂ヒュッテの横を通り過ぎ、少し先に山頂があります。

 

小屋に着くと同時に、雨がパラパラと降って来ました。

一晩中降っていたようで、夜が明けるとさらに湿原が広がっていました。

 

天空の楽園というのはこの事ですね

 

早朝の幻想的な景色を堪能できました

 

 

小赤沢三合目駐車場9:00ー12:35苗場山神社ー13:00苗場山頂ヒュッテ(泊)

苗場山頂ヒュッテ6:40ー9:30小赤沢三合目駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です