コンテンツへスキップ

2014年2月8~11日 八甲田 BCスキー

厳冬期の八甲田パウダーをいただきに行ってきました~

伊丹発8時40分の飛行機で青森へ。空港から八甲田ロープウェイまでは車で40分程。
アクセス最高!!(飛行機代を無視すれば…)
昼過ぎにはロープウェイに乗れました。
日本一の豪雪地・酸ヶ湯の近くだけあって雪の量がすごい!!

早速ロープウェイに乗車。
お~、あのモンスター間を滑らねば~

山頂駅は氷の神殿。自然の力って凄いです。。。

こちらは午後のガイドツアーに出発した方々。
明日は、私たちもガイドツアーで八甲田を満喫する予定。

見かけるのは超ファットスキー&アルペンボードばかり。

初日なので、フォレストコースとダイレクトコースを滑る。
雪質は最高!!まるでクリームの中を滑っているよう。
コースと言ってもモンスターの間に誘導のオレンジ棒が立っているだけ。
ちょっとコースを外せば新雪パウダーバフバフ。すばらしい…

中間部からはモンスターは消えて、雪を纏った疎林がつづく。

下部はかなりフラットになるけれど、雪が軽いので新雪でも止まることはありません。

コース脇へちょっと入っただけでも、とても楽しい八甲田^^
2日目はガイドツアーの予定だったが、南岸低気圧の影響でロープウェイが運休。
岩木山の麓まで遠征してゲレンデスキー。
ちなみに、今回は八甲田ロープウェイ周辺の宿が取れず、谷地温泉に宿泊。

超山奥の一軒宿。ひなびた感じがとてもよい。
湯船の底から湧く温泉も気持ちいい。しかもとても安い。
酸ヶ湯の強酸性温泉は刺激が強すぎてちょっと…という方にはお勧め。
個人的には谷地温泉の方が良かったなぁ~

谷地温泉からロープウェイまでは、酸ヶ湯を経由すると近いのだけど冬季通行止め。
なので、八甲田山をぐるりと2/3週してロープウェイまで40分かかる。
しかも、18時から翌朝7時半までは通行止め…
18時までにこの道を通過しないと宿に戻れない(笑
ゲートの前で待機して、開門と同時にロープウェイを目指す。

こんな感じの道を40分。除雪は完璧です。
3日目はロープウェイが動いてくれました。
八甲田ガイドクラブのガイドツアーに参加しました。

普段は冬型の気圧配置で荒れる八甲田ですが、昨日の荒天は普段とは異なり南岸低気圧の仕業。
いつもならばパウダーの銅像コースも上部はガリガリ&うねりでボコボコ。
それでも、さすがガイドさん。途中からは快適なパウダーゾーンへ案内してくれました。

この日も天気はいまいち。午後の2本目も銅像コースへ。

ドロップポイントを変えて、こちらも楽しめました。

銅像前に到着。雪壁を降りると、バスが待っていてくれ、至れり尽くせり。
これで1日4000円とは…安すぎる…
最終日は自力でちょっと山の中へ入ってみることに。

モンスターの間を快適に滑るのが夢だったのですが…
実際には、モンスターの周りって、でかい穴が開いてるんですね…知らなかった…
さらに、風の影響でうねりが凄いし、場所によっては2メートル以上段差があるし(笑
しかも、曇っているとその段差が見えないし…自然の中を滑るってこういうことなのか。。。
でも、それを滑るのもなかなか楽しいものです。

こんな風に穴に落ちます。(これは浅い穴です)

うねりが見えないので、こんな風にコケます(テレマーク)

それでも、景色は最高です。やめられません^^

2本目は銅像ルートを途中までトレースして、前岳に登り、北西斜面を滑り、
フォレストコースに滑り込みました。

昨日歩いた銅像コースの記憶が既にあいまい…

前岳への鞍部を目指す

鞍部でシールをつけて奥に見える前岳に登ります。30分程で山頂着。
そこから北西斜面を滑りました。。。というより、降りました。
モンスターの間隔が狭く、ボコボコ。写真を撮る余裕も無かったなぁ…
そんなこんなでしたが、八甲田楽しいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です