2014年2月1日 雪山教室 修了山行 伊吹山

今期雪山教室受講者の皆様、
スタッフの皆様、
お疲れ様でした。
今回は雪に恵まれずの修了山行でした。
行動記録
10:42登山口出発 → 11:05着 一合目 11:14発 → 11:27二合目 →12:00着 三合目 12:10発 → 12:18 四合目 → 12:30 五合目 → 12:44着 六合目避難小屋 アイゼン装着 13:00発 → 14:11着 山頂 14:29発 → 15:09着 小屋アイゼン脱ぐ →15:35着 三合目 15:43発 → 16:10着 一合目 16:21発 → 16:39着 登山口
(Y澤さんの記録)

登山口
例年はこんなんじゃなかったはず。

三合目

6合目避難小屋

それでも避難小屋の脇からは直登できました。
雪山教室受講者I野さんの感想を一部引用
まさかの雪のない伊吹山。
でもいいお天気で最高の山日和でした。
頂上まで直登できるのが楽しかったです。
先頭を歩かせて頂きましたが、最後の急登はしんどかった!
雪山教室、たくさん学ぶことができました。

山頂に到着

山頂からの眺め

下山時、取っ掛かりの斜面で滑落停止の見本を披露
JR近江長岡駅に到着時点で伊吹山を眺めやると・・・、ううむぅ積雪量が少ないことを確認、雪山教室の修了山行の主題となる雪山でのテント泊が成立するのか危ぶむ。
スタッフ間で協議の上、雪が少ないことに加えて、翌日の予報は雨であることから、テント泊は取り止め、伊吹山山頂ピストンの日帰り山行に変更することとし、受講者に伝える。
当日の天気は悪くなかったものの、当初の目的が果たせず、ちょいと残念な山行となりました。
今期雪山教室受講者の方はこれにめげることなく、春山としてGWに計画する立山山行へ向けて、ボッカトレ、アイゼントレ等、精進ください。