コンテンツへスキップ

2014年1月6日 鍋倉山 山スキー

美しいブナ林で有名な鍋倉山で山スキー
適期は3月以降みたいだけど、近くまで来たので行ってみることに。

温井の除雪終了点に車を止め8:30にスタート。

しばらくは平らな雪原を行きます。目指すは左前方の尾根。
正面の谷を上り詰めるのが一般的なルートらしいのですが、
よくわからなかったので、とりあえず登れそうなところを選んで尾根に取り付きました。

日本有数の豪雪地帯だけあってスキーを外すと腰まで埋まります。
急斜面の膝上ラッセルを1時間程頑張ると傾斜がゆるくなります。

この日は私たちと、地元の2人パーティーが交代でラッセル。
天気は、雪が降ったり止んだり。南の空は明るいのになぁ…

そして、地元パーティ曰く「ここからがおいしいところ」まできたところで、
吹雪になってしまいました。残念ですが今日はここまで。

雪質は良好。しかしながら、気持ちの良いブナ林は尾根の東面。
滑り降りた南面はまだ細かいブッシュが見えていてもう一降り欲しいところ。

それでも傾斜のある深雪では気持ちの良いターンが決まりました。

14:00に下山。車には10センチ程雪が載っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です