コンテンツへスキップ

2013年12月8日 高御位山ハイキング

12月8日例会で高御位山ハイキングに行ってきました。
標高は高い所で約300m、アップダウンを繰り返す岩山の縦走コースです。

JR曽根駅から5分ほど歩けば豆崎登山口があります。民家の脇から登ります。

30分も歩けばすぐに稜線にでます。今日これから歩く山々がはっきり見えます。

紅葉も終わり、落ち葉の登山道は明るくて快適ですね。アップダウンが続きます。

全体が岩山で稜線には高い木々が生えておらず、常にこのような展望が!最高に気持ち良いですね。

名物の「百間岩」大きな1枚岩を登ります。高低差150m!

百間岩を登りきってもまだまだ楽しい稜線は続きます。
風も強くなかったし、太陽の光を遮るものは何もないので暑いくらい。
12月ですが、行動中は長袖シャツで十分な日でした。

高御位山の山頂。明石海峡大橋や淡路島も見えました。

お天気も景色もいいので山頂でのんびりお昼をとりました。
コーヒーやお菓子、そしてIさんお手製の干し柿!美味しかった~(ピントが合ってなくてスイマセン・・・)

岩山なので所々このような一枚岩がでてきます。
見た目と違いここの岩は滑りにくいのですが、下りは高度感もあるので岩場に慣れていない方には少し恐かったかな・・
「どこの岩場もこんな風に歩きやすいと思ったらあきませんよ~」とN会長。そうですよね。

右端の山頂が高御位山です。
クライミングをされている方もいらっしゃいました。

皆で歩いてきた稜線を眺めてあーだこーだ(笑)

綺麗なレースのような葉っぱをSさんが発見。

冬枯れの山にツツジが咲いてました。

楽しい稜線歩きはまさにアルプスでした。

帰りに皆で明石の「たまご焼き」とビールで乾杯して帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です