コンテンツへスキップ

2013年10月20日 読図山行 大岩ヶ岳

2万5千分の1地形図を片手に、しとしと雨の中読図の練習に行ってきました。
前日の19日に座学で読図の基本を学び、「忘れないうちに…」と、雨の中大岩ヶ岳へ。

雨予報だったので自由参加としましたが、みなさん熱心に道場まで来てくれました。
幸い雨は気にならない程度で、まずは屋根のあるところでコンパスの使い方から。

駅からはところどころ泊まって現在地を確認しながら山の中へ。
ちょっとマニアックすぎる読図でしたが、地形図にはとても細かいところまで描かれていることを実感できたでしょうか。

慣れないとなかなか尾根と谷が判らないですよね…

昼前まではほとんど雨も降らなかったのですが、正午頃に雨脚が強くなってきました。
頂上には行かずに地図に無い道を現在地を確認しながら駅に戻りました。
雨の中お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です