コンテンツへスキップ

2013年10月5日 御嶽山

紅葉の御嶽山
天気予報は雨予報でしたが、高い山の紅葉が見たくて御嶽山に行ってきました。

行ってみると雲は多かったですが、最後まで雨に降られることはなく。

御嶽山の8合目から9合目は、紅葉の真っ盛りでした。

7合目までは、ロープウエイであがる。

8合目まで登ると木が低くなり視界が広がります。

上のほうは雲がかかっていますが、綺麗に紅葉しています。

ちょうど、今週くらいが一番の見頃ですね。

9合目を過ぎると、木もなくなり、石の道です。歩きやすい道ですね。

ただ、一気に3,000メートル近くまで登ってくるのでちょっと息が切れます。

山頂からお鉢めぐりをして二ノ池へ向かう道がみつからず、山頂でウロウロ。
下の小屋の人に聞いたら、社殿の奥にあり標識もある、とのこと。

確かに、写真の石の標識はありましたが、社殿の横を抜けて裏に出て、
初めてこの標識が見つかった。これ、見つけられる人は少ないのでは。。。

お鉢めぐりの道は歩く人も少なく、天気も相まって、不気味な雰囲気です。
1人では歩きたくないな~

雷鳥がいました。2羽

二ノ池。日本最高所の湖らしいです。

写真ではわかりにくいですが、綺麗なエメラルドグリーンの湖です

下山し始めると、雲が少し薄くなってきました。

山肌が、赤黄緑で覆われて、すごく綺麗です

紅葉している範囲も広くて、御嶽山の紅葉はすばらしいですね。

天気がイマイチでしたが、かなり紅葉を楽しめて満足でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です