コンテンツへスキップ

2014年5月24日~25日 比良山系縦走

ミニ講座の最後はテント泊縦走。
計画は受講生が検討し計画書も作成し、準備や山行の任務も受講生が中心で行いました。
コースは
1日目は琵琶湖バレイの山麓駅~蓬莱山~鳥谷山~金糞峠~八雲ヶ原
2日目は八雲ヶ原~武奈ヶ岳~釣瓶岳~地蔵山~蛇谷ヶ岳~朽木
5月24日(土)
JRしが駅からバスで琵琶湖バレイの山麓駅まで行きます。
準備をして出発。
今回は受講生を先頭にして自分たちの足でしっかりと歩いてもらうことにしました。
もちろん読図も行います。

縦走の開始です。

蓬莱山山頂あたりはこの通り広々としており
ここはのんびりと歩いて行きます。
この後も縦走は続きます。

今年はシロヤシオのあたり年なのでしょうか。
途中見事なシロヤシオを見ることができて満足!!

シロヤシオのトンネルを潜り抜けていきます。
本日は八雲ヶ原でテント泊。
受講生の考えたメニューで夕食を囲み、
日は暮れていきました。
5月25日(日)
3時起床。
真っ暗な中で食事、山行の準備をして出発。
4時半ごろに出発。

武奈ヶ岳山頂。

朽木に向かって歩きますが、
途中、分岐を間違えそうな箇所もあり
都度、地図で確認しました。

蛇谷ヶ岳への最後の急登です。
ここを登りきれば。。。

蛇谷ヶ岳山頂です。
後は朽木まで下山し、温泉にゆっくり入って乾杯!!
お疲れ様でした。
1泊2日の縦走講座でしたが、受講生にとっていい経験になったことと思います。
これをスタートにして今年の夏はアルプス縦走ですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です