コンテンツへスキップ

2022年05月05-07日 立山三座

前日の剱岳の酷い疲れを残したまま、

雷鳥荘前で今日から立山入りする山歩渓の仲間と落ち合った。

滑落停止訓練やらビーコン捜索の訓練をし、午後からは強烈な紫外線の下、

アルコール片手にのんびりと過ごした。

というか疲れ過ぎて動きたくなかった。

2日目

朝4:30出発。

雄一ノ越から立山三座を周回。

一ノ越で既にこのビュー

雷鳥で癒され

雄山山頂へ。もちろん上まで登ります。

山頂付近は雪はそんなになかったです

真砂岳からは広い稜線。

この辺からはたっぷりと雪があり、

風もひんやりとして気持ちがいい。

夏山では別山は巻道がありましたが

この時期は滑落の危険があり、

(トレースがありましたが)

決して巻いてはいけません。

岩と雪の殿堂、剱岳。

また登りたい衝動に駆られました。

剱御前小舎でラーメンを食べて温まり

長い雷鳥坂を一気に下ります。

雷鳥沢のクラックがどんどん大きく、

さらに周りが緩んでいたので

踏み外すと大変危険でした。

テン場に戻ったら

各自山荘の風呂へ行ったりビールを飲んだりアイスを食べたり。

今日歩いた立山の稜線を目で追いながら

山中とは思えない贅沢な時間を過ごしました。

お腹も満たされて極楽ですな

1日目

雷鳥荘11:00ー11:20雷鳥沢キャンプ場11:40ー(斜面での滑落停止訓練やビーコン操作など)14:00ー雷鳥沢キャンプ場

2日目

雷鳥沢キャンプ場4:30ー8:00雄山ー9:10大汝山ー富士の折立ー真砂岳ー別山ー剱御前小舎ー14:30雷鳥沢キャンプ場

3日目

雷鳥沢キャンプ場7:00ー8:00室堂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です