コンテンツへスキップ

2017年1月28~29日 鋸岳

雪山バリエーション…南アルプス鋸岳第1高点

参加者=K山、SN波、N本、NM、NS

 

127() 午後8JR山科駅集合 途中駒ヶ岳SAで仮眠・朝食

127() 駒ヶ岳SA5:45 戸台口(橋本山荘奥)駐車場7:00 7:20発 

      角兵衛沢出合9:50 10:20発 大岩の下テン場14:00

129() 大岩の下6:20 角兵衛沢のコル8:50 鋸岳山頂9:20 9:35発 テン場11:40 

      テント撤収 12:30発 角兵衛沢出合15:15 戸台口駐車場17:45

 

雪が少なくて、戸台河原の駐車場まで行けた。

せいぜい橋本山荘までと予想していたので、ラッキーと思うより、雪の少なさに愕然

 

こんな立派な案内板、しかも4か国語表示。いつから設置されたのだろう?

 

 

雪化粧程度の林道からスタート

 

案内板も立派

 

左岸から右岸へ、右岸から左岸へ、渡渉を何回も繰り返します。

 

中央上部の白い箇所付近が今夜の幕営地

 

ひたすら、1歩1歩

 

大岩のハング下…6テンが張れるか心配でしたが、無事何とかなりました。

 

無雪期には、楽しみな水場もしっかりと凍結

 

 

鋸岳ピーク、到着しました!!

 

もう、パノラマパーク、感無量です

 

感慨無量の次は、辛い、難儀な下降の始まり

 

厳しい下降が終わりましたが、次の関門、渡渉の始まり(疲れました)

 

角兵衛沢の下りは、体力を消耗させ、気力を消失させる魔性を感じるのは、

私だけでは無いと思う。

でも、1年でも過ぎると、「また、行こうかな」と衝動を湧き立てる不思議。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です