コンテンツへスキップ

2022年4月16日 桶居山~高御位山

私の周りでよく耳にする「高御位山」

いつか行こうと思ってました。

 

下りる駅を乗り過ごし、計画とは逆のコースから歩くことに。

これが意外と正解だったかも。

 

尾根通しの登山道、視界が開けて楽しい。

尾根と谷、池、鉄塔も丸見えです。

大きく拡大した地形図を広げて

目の前の地形と照らし合わせて指でなぞる。

山神社分岐を過ぎて、正面に尖ったピークが迫ってくる。

いびつに尖がった三角の桶居山は愛嬌たっぷり。

満開のツツジも、こっちだよと招いてくれているみたい。

 

高御位山に近づくにつれ、登山者が増えて賑やかになりました。

頂上では、みなさん各々でガスを出して、おしゃべりと料理に夢中のようす。

地域の人に愛されている山なんだと思いました。

桶居山~高御位山のプチ縦走。

岩場の歩きを楽しみ、鞍部では麓の街並みを眺める。

まだ暑くない、今の季節にぴったりな山歩きができました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です