コンテンツへスキップ

2022年3月26~27日 熊野古道中辺路(みかんを食べる)

梅田駅のレンタカー店に集合して、一路和歌山市内へ車を走らせる。

着いた場所は和歌山ラーメン「丸三」

中央の大きなテーブルに着き、全員仲良く中華そばを注文。

豚骨しょうゆが濃厚、これぞ和歌山ラーメン。

お馴染み早寿司も味に変化ありで美味しかった。

開店11時、すぐに席はいっぱいになり、さすがTさんお勧めの人気店でした。

、、、てちゃうよ。食レポやない。

うちらはサンガクカイよ。

 

さて、今度は田辺市へ移動。

天気予報は下り坂。空は今にも泣きだしそうにドンヨリ。

車中、空が明るくなるときもあって少し期待を持ちましたが

歩く時間、その場所にだけ雨雲が居座っていたみたい。

雨だけど、エイエイオー!!

 

ポイント毎にスタンプ帳開きスタンプを押印するMさん、

語りべNちゃんの逸話を聞かせてもらったりと

滝尻王子からお宿までの2時間、仲間のお陰で楽しく歩けました。

 

宿に着くと、ずぶ濡れの私たちに束のように沢山タオルを提供して

迎えてくれた男性が、ここのオーナーさん。

天空の假屋崎さんと異名を持つオーナーさんは、自らお花が飾られるそうで

インテリアと合わせて、とても素敵な空間でした。

おしゃべりも面白いし、ギターを弾いてくれたり、とても楽しいひとときでした。

「霧の郷たかはら」予約がとれないお宿だそうです。

 

 

 

翌朝は各々散歩から始まり、宿の周りのカフェやケーキ屋を散策。

里山の風景を愛でる。

そのあと神社へ集合して宮司さんのお話を聞かせてもらいました。

ゆっくりと朝食を頂き、宿から近露王子まで4時間歩きました。

 

近露王子から車で、ミカン畑へ向かいます。

 

農園のみなさまに温かく迎えてもらい

軽トラの荷台へ乗って、いざ収穫へ。

ミカン畑を縫って走る軽トラは、TDLのアトラクション並みに楽しい。

高枝切ばさみを駆使したり、脚立に跨り、沢山日差しを浴びたミカンを狙う。

みんな籠いっぱいに採りました。

農園の方が一つずつ袋をかけて、大切に育てられたデコポン。

 

お忙しい中、私たちのためにお時間を割いてもらい感謝です。

こちらも桜の木も、おうちの方がお庭に招き入れてくださいました。

天然記念物「野長家の枝垂れ桜」だったこと、後から知りました。

 

和歌山県紀南の人達の温かさに触れて

昔の少年少女たちも、子供に戻り自然と笑みがこぼれるのでした。

和歌山がもっともっと、好きになりました。

 

最後まで、サンガクカイらしくないレポートでしたが(^^;

そんなユル山行も、いいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です