コンテンツへスキップ

2022/03/27~28 西穂高 ピラミッドピークまで

プラン①:日曜登って、小屋泊、月曜下山
プラン②:日曜小屋まで、月曜登って下山
週末の天気予報が芳しくない中、CLさんが様子を見ながら

2パターンで山行計画を立てて下さいました。
素敵な前夜泊(ココMOCK)して新穂高ロープウェー駐車場着。
でも。あああ雨。やっぱりな、的な空気。
ところがRWの窓から次第に青空が見えてきた!
RWトップではすっかり晴れ。しかも気温高め。
上着を脱いでアイゼン装着、西穂山荘を目指す。
月曜はかなりの強風予想なので、プラン①で行くことに。

 

(西穂高口駅展望台より。笠ヶ岳、真正面)

 

 

西穂山荘でいらない荷物をデポしてヘルメット、ピッケルを準備する。
小屋前から間もなく吹き付ける強い風。風速13mくらいだったらしい。
バラクラバを引き上げ、ハードシェルのフードを被る。

おお一瞬で別世界。
風は強いが寒くはない。
ただ雨と高い気温のせいで雪面が緩んで歩きづらかった。

 

 

丸山、到着。

ここを越えると風も少し弱まった。

 

 

滑りやすい岩稜帯、雪庇の張り出した細い稜線、

絶えず緊張してとても景色を楽しむ余裕などない。

でもすごく楽しい。

 

後方の雪庇が張り出した細尾根。

風が弱いうちに一気に渡る。

 

 

(焼岳に続く!)

 

独標まで来た時、CLさんが

「ここで引き返したら小屋に泊まらずに今日中に帰れますがどうしますか?

時間と共に風が強くなる予報が出ているので、

行くとしてもピラミッドピークまで」と。

決定!今山行のゴールはピラミッドピーク。あとは小屋でお楽しみ^^

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

 

 

気合入れなおして、ピラミッドピークへ。

ピッケル刺して膝をついて、チャンピオンPや西穂を眺めながらお昼ご飯。
こんな厳しいところで行動食をとるのは初めてだったので

けっこうショッキングだった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

やはり風が強くなってきていた。

ますます雪面もグサグサになって滑る。
急いで小屋にたどり着いた。
「まだ最終のRWに間に合うけど?」・・・って誰も帰るって言いださない。
ゆっくり山小屋タイムを楽しみましたw

 

 

  

 

 

2日目朝。日の出を見ようと丸山へ。
残念、強風&雲に覆われて叶わなかった。

風速17mくらい。
何度か耐風姿勢でやり過ごした。
小屋に戻って始発のRW時間に合わせて出発。
下りは雪が締まっていてあっという間に降りれた。

また来ますね~~~

今度は西穂まで来れたらいいなぁー!!

CLさん、みなさま、有難うございました。

 

  

(おはよ♪風強いよ)

(丸山から見た、気持ちだけ朝焼け)

(平日のRWは人もまばらで写真撮り放題)

(下山飯は国八で。イカ焼きと豆腐焼き定食)

 

 

 

行動記録

一日目: 西穂高口10:00ー10:50西穂山荘11:20ー11:30丸山ー12:20西穂独標

              ー13:15ピラミッドピーク13:40ー14:45西穂山荘

 

二日目: 西穂山荘5:20ー5:30丸山ー5:45西穂山荘8:00ー8:35西穂高口

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です