コンテンツへスキップ

2018年1月14日 雪山教室3 伊吹山

今年の雪山教室も、あと実技1回と、修了山行を残すのみとなりました。
今日は、実際の雪山での、初めての実技講習です。
久しぶりに、タップリ雪の積もった伊吹山で、アイゼンやワカンを使っての歩行訓練、滑落停止訓練などを行いました。
JR近江長岡駅に着きました。
遠くに、雪たっぷりの伊吹山が見えています。
参加者のテンションも、アップ!ヽ(( ´ ▽ ` ))ゝ

バスで、登山口のある三ノ宮神社前へ。
登山口付近はまだ、雪がありませんでした。それにしても暖かい。
一合目に着いた頃には、全員汗だく!!
衣服調整して、五合目までは、アイゼンなしで登ります。

三合目辺りから、雪たっぷりになってきましたが、皆さんさすが、足腰強い!
ほとんどの登山者が、アイゼン装着している中、バランスを上手く取りながら、無事に全員五合目に着きました。

五合目からは、ワカンを付けて、六合目の避難小屋目指して、各々、トレースの無いところを歩きます。
受講生は、ほとんどが皆さんワカン歩行初めてだったのですが、なかなか上手に歩けていて、楽しい~という声が、あちこちで上がっていました。


六合目の避難小屋からは、アイゼン歩行。
ピッケルに持ち替えて、七合目まで、斜面を直登しました。

七合目では、滑落停止訓練。
最初は戸惑って、なかなか上手くできなかった受講生達も、最後の方ではカッコよく停止できるようになりました。


そして、下山は、尻セードで!
童心に返って、みんな笑顔で滑り降りて来ます。


これで、今日の実技訓練は、おしまい。
皆さん、お疲れ様でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です