コンテンツへスキップ

2017年12月2~5日 台湾 龍洞クライミング

ブログ担当、初めての海外クライミング!!

西宮から関空まで40分。

関空から3時間15分で台湾・桃園空港。

そこから龍洞まで1時間程。

あれ?小川山よりも近いんじゃね??

3泊4日のクライミングツアー初日は台北で食べ歩き。

そして夜10時過ぎ、ベースキャンプ地の基隆に移動するが雨ザーザー。

この雨の中、予約したマイナー安宿を探すのは結構厳しい…

タクシーで行こう!!となるが、運転手さんも「どこ?これ」って感じ。

別のタクシーの運転手さんと雨の中相談してくれた結果(みんな親切でした!!)

「多分わかった」みたいな事を言われたのでタクシーでレッツゴー!!

おかげさまで、とーーーってもわかり難い看板&路地に入ったところにある

カラオケbox…いや……ホテルに無事到着(笑

「ベースキャンプに着けばこっちのもの!!」ということで夜市に繰り出し、

食べる、そして呑む、そして寝る。

予報通り2日目も朝から雨。この時期、台湾北東部は雨が多いらしい。

仕方ないので基隆市内を探検&食べ歩き…で、一日がつぶれるわけもなく、

「とりあえず下見だ!!」ということで791番の福隆行バスで龍洞へ。

"忠一路・孝一路口"というバス停(基隆駅と市政府の間)から乗りました。

ちなみに、悠遊?も使えます(乗る時と降りる時にタッチ!!60元)

時刻表(始発の時間のみ)はあるようだけれど時間通りには来る感じはしませんでした。

ひたすら来るのを待つのみ。

40分程で龍洞停留所に到着。海沿いの和美集落を横切り岩場の入口へ。

あいかわらず雨。しとしと。

この日、台北は曇り時々晴れだったそうな…。

電車で40分しか離れてないのになぁ…

ギザギザの南国植物の間を抜けると校門口(school gate)エリアに到着

ほほぅ。固い砂岩でフリクション良さそうではないですか。

トラッドも面白そう。

でもビショビショなんだよね…

さらに奥のエリアへ移動してちょい下見。

明日は雨が上がってくれるといいなぁ~

帰りのバスは超ぶっ飛ばし30分かからずに基隆に到着。

夜、台北をベースに美食ツアー中の信州支部長と合流し、

再び食べて呑んで…てな感じでダメクライマーぶりを発揮。

3日目 やっと雨が止み風もある!!

岩も乾くぞ!!出陣じゃ~

胃に優しい10元(37円)のお粥で腹を満たし、791番バスで再び龍洞へ。

入門とされるschool gateですが、なかなか楽しく昼過ぎまで遊ぶ。

お昼は駅前で買ったパンみたいなもの。

で、5.11台を登りひとまず満足した後別のエリアの偵察へ。

T夫妻は海沿いルートで、S/Uチームは上部の遊歩道を伝って

後門(back gate)エリアへ。

しかしながら風がどんどん強くなり、海は大時化。

釣り人も引き上げるくらいの波になったので、今回はここまで。

帰りは佛祖廟停留所から乗るが、40分以上バスが来なかった…

しかも、帰宅ラッシュで基隆まで昨日の倍の1時間以上かかった。

とりあえず"台湾で登る"という目的は達成されたので夜は自助鍋(セルフ鍋屋)で乾杯!!

ちなみに最終日も雨だったとさ。

近くて近い台湾。また来年行きたい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です