コンテンツへスキップ

2025/8/3 大岩ヶ岳・丸山湿原

読図トレーニングを兼ねて宝塚の大岩ヶ岳・丸山湿原へ行って来ました!

朝から動いてなくても汗が噴き出る猛暑…まずは涼をもとめ丸山湿原のサギソウを探しに。ところが湿原は連日快晴続きで干上がっていました。

例年より少ないそうですがサギソウ、ちゃんとありました。緑のなかにポツポツと、白鷺の羽ばたく姿のように繊細で真っ白な花弁、本当に湿原のなかを飛んでいるようでした。

そして今日のもう一つの目的、読図トレーニングへ!リーダーが事前に地図を用意してくれていて、分岐ポイント、上り下りが急になる箇所を書き込んでくれています。

一般的な登山地図は縮尺が小さいので、拡大地図を山行前に印刷し読み込み、イメトレして自分なりの解釈を書き込み持って行く。いざという時になって、地図を取り出しても何の役にも立たないという事をリーダーの書き込みされた地図を見て改めて学びました。

また、地図を見ながら100m進む感覚を自分の身体の感覚として身につける、等高線の幅分登る感覚を地図と照らし合わせ体感する。

そして分岐の度に現在地の確認と、地図とコンパスで進む方向を確認する。

普段なら意識しない、地図と自分の身体の感覚を答え合わせするように歩けたのはこの山行だからこそ。汗で地図もふやける暑い中、何度も立ち止まり丁寧に地図やコンパスの使い方を教えてくださったリーダーや先輩方に感謝です。

読図をしながらゆっくり大岩ヶ岳山頂へ、もちろん誰もいません。こんな猛暑のなか、地図を片手にわいわい楽しく山に入っているのは私たちくらい…でも汗だくの身体に風が吹き抜けていく感覚はとても気持ちがいいです。

ここで先輩方の工夫を凝らした夏の行動食をご紹介。

冷やしたピンクグレープフルーツ、しかも皮を剥いて一人一人カップに入れ凍らしてあります!そして凍らせたパイナップル、どちらも酸味が身体に沁みます。

すぐに食べてしまい写真を撮り忘れましたが、凍らせたお漬物も。柚子が効いていてさっぱり、凍らせたお漬物が夏山でこんな美味しいとは驚きました。

山頂で軽く昼食を済ませ、下山開始。今度は新人4人が前に、リーダーと先輩方はいないものと思って歩きます。

でも合ってますよね?ついてきてますよね?とつい振り返り見てしまう…なんだか小学生の授業参観のよう(笑)

途中、沢と登山道が重なっているルートで違う方向にピンクテープがあり。でもコンパスは沢の方向をさしている…一瞬迷いましたがリーダーの途中まで進み確かめてみたら?のアドバイスでピンクテープの先を少し進み見に行くと踏み跡がなく道がない。

ピンクテープは登山道の印だけでなく林業関係者が使うこともあるそうで、絶対的な目印とは限らないそう。

改めて地図とコンパスを使って進む道を自分で確かめることの大切さを学ぶことができ、よい体験となりました。