石鎚山・瓶ヶ森に行ってきました。
先日からの冷え込みで、朝のロープウェイ山頂成就駅では-1℃、紅葉と霧氷がコラボし、目に入ってくる幻想的な風景は、われわれを山頂まで退屈させません。
鎖は凍てつき、とても滑りやすいため試しの鎖のみ挑戦。
天狗岳までは視界が悪く、また所々凍って滑りやすく、時折吹き上げる突風が体に当たります。鎖場より緊張感がありましたが無事に登頂し、石鎚神社に戻って山行の無事に感謝します。
下山し、今夜の宿のモンベルアウトドアオアシス石鎚キャンプ場に移動。徒歩圏内に温泉もあり、汗を流した後はテントで乾杯!
翌日はUFOラインを経由し瓶ヶ森へ。
UFOラインの車道は霧氷トンネルになっており、映えスポットのため、見物客の自動車、バイクでいっぱいです。
なぜUFOライン??
気になって調べると、由来は雄大な峰々を楽しめることから雄峰ライン、さらにUFOの目撃情報から…とのことだそうです。
晴れていれば瓶ヶ森からは石鎚山や山歩渓の別パーティが登ってる笹ヶ峰も望めるはず…と見渡してみますが、今日のコンディションでは無理ですね…
石鎚山・瓶ヶ森の凍てつきは、霧氷が急成長し、冬の到来を感じる2日間でした!
登山の知識、技術を身につけたい方、山岳会の活動に興味がある方は、こちら から山歩渓山岳会にお問い合わせ下さい。