大阪から夜行バスで長野駅へ。そこから電車とタクシーを乗り継いで燕温泉登山口へ。
ここから妙高山→火打山→焼山→金山→雨飾山の頚城五山トレイルに出発です。歩き始めてすぐのところに露天風呂が。硫黄の匂いが立ち込める登山口です。
あいにくの天気予報でどこまで行けるか?本日は妙高山まで登って黒沢池ヒュッテ泊です。
妙高山頂上に着いた時はガスガスで何も見えなかったのにしばらくすると霧がはれました。こんな感じです↓
黒沢池ヒュッテに到着です。ドーム型の可愛い建物です。
中はこんな感じです。
翌朝は天気予報で午後から雨が降るとのこと。早朝5時に出発です。雷鳥平の手前で雨が降り始めました。
火打山に到着です。またまた頂上に着いて少しすると霧がはれてきました。2回目のラッキー。
このあとの予定は焼山に行って本日は泊岩避難小屋又はテント、ツェルト泊予定。大雨予報が出ています。流石にこのあとラッキーは続かないでしょう。二山で断念して笹ヶ峰に下山します。明日の小谷温泉の山田旅館には泊まりたい。本日はリーダーのスキーの常宿に急遽宿泊です。窓の外の景色が最高です。
次の日は楽しみにしていた山田旅館で宿泊です。登録有形文化財の建物です。味がありすぎです。素晴らしい。
温泉に入ったあと夕食を頂きました。美味しいお酒とお食事でした。
次の日午前中に帰阪組と雨飾山に登ってから帰る組に分かれました。私とOさんは雨飾山に登って富山からの夜行バスで帰ることにしました。急遽朝食をおにぎり弁当に変更です。
朝、5時半出発です。天気は曇り時々雨予報です。
頂上はガスガスです。何も見えません。晴れてたら北アルプスの山々が見えるはずだったのにー。女神様の横顔も見えません。
旅館で作ってもらったお弁当を食べて少しまちます。
またまたガスがはれてきました。北アルプスの上は雲がかかっていましたが女神様はバッチリ見えました。
下山は気持ちのいい晴れ間でした。
今回の山行は計画通りにはいきませんでしたが急な変更への対応が経験ができたことは大きな収穫でした。無理をせず安全に山行を終えることができました。