コンテンツへスキップ

2022/1/16 朝来山(天空の城 竹田城)

山行2日前のCLサンのメールに

「ここ数日の寒波で積雪が大変なことになってるかもしれません。

冬季は登る人もいないのでノートレースでしょう。

今山行ではラッセルとかしんどいことはする予定がないので、

大変そうだったら竹田城観光にしましょう。」とありました。

チェンスパ、もしくは6本爪。気温も高めなのでハードシェルでなくレインで。
雲海などの期待もなく、9時半に登山口な感じの遅ーい出発。
しかも、まず「道の駅 但馬まほろば」でトイレだけのつもりで寄ったら、

9時の開店直前で5分待ちして「まさかのショッピングw」!!
ごりっぱな岩津ネギやご当地きのこ、万願寺唐辛子など

ステキなお野菜をいっぱい買い込み、既に満足^^

そのまま帰っても文句なしな雰囲気に^^ 

                              

 

立雲峡の駐車場は凍結積雪で行けないので、県道沿いの下の駐車場から歩き出す。
いろいろ名づけられた桜の木がたくさん。

季節が季節なら、春霞の中、ちらちら花びらが舞ってきれいなんだろうな、、、

とか眺めてたら「竹田城」が姿を現した!!

 

はじめは見上げる高さに、そして目線上に。
雲海はなかったけど、天空の城は白雪をまとって存在していた。
第一展望台でたくさん写真を撮った。

雪に埋もれていたが、テラスらしきところがたくさん用意されていて、

やっぱここが一番の撮影スポットな感じだった。

 

凍った大成池の側を通る。

さて、ここからです。
ラッセルはないやろ~~~というハナシやったはず??
CLサンのスイッチが入ったらしい。

なんもトレースない雪道、全行程道づくりしてくださいました。
危ないところはなかったです。

一か所だけルートを外れかけたけど、道標を見つけ戻れました。

(ルートでないピンクテープについて行った)

 

 

朝来山山頂756m。ここは見晴らしなし。

 

朝来山展望台から見下ろす竹田城。

思ったより広々としている。
目線の高さでぎゅーとした方がかっこよいかな爆

 

帰り、よふど温泉であたたまって、お土産に香住鶴を買いました。
なんかツアーぽくてこういうのも楽しかったです^^
CLサン、みなさま、有難うございました。

 

山行記録:駐車場9:45ー10:45立雲峡登山口ー11:00第一展望台(立雲峡)11:20

              ー12:50朝来山展望台ー13:05朝来山13:25ー15:40駐車場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です