2024/2/17~18 蒜山三座縦走

蒜山3座を厳冬期に縦走する!下蒜山から上蒜山まで往復15㎞のコース、途中には避難小屋しかないので、テント泊装備で臨みます。

さぞかしハードな山行になるのかとドキドキでしたが、暖冬の今シーズン、天気予報は2日とも晴天で山頂でも最高気温10℃の異常な暖かさ。

登山口から3合目くらいまではほとんど雪が積もっていません。雪解け水で足場は悪いです。

やっと雪が出てきました。

まずは下蒜山までノーアイゼンで。

大山もくっきり。

これから向かう中蒜山~上蒜山

中蒜山山頂に到着!明日登る予定の上蒜山をバックに。

テント装備を背負って登りましたが中蒜山山頂避難小屋に他の登山客がいなかったので、避難小屋泊に変更。ぜいたくに小屋を4人で貸し切りです。

晩御飯は食担のんちゃん作のキムチ鍋で暖まります。

夜は宴会をして、満点の星空は酔っぱらってチラ見で終わりました(笑)

さて、二日目。

実は今回のチームリーダーKさんは風邪をひいて発熱中。解熱鎮痛剤を飲みながらの山行です。翌朝もやはり調子が悪く、避難小屋で休んでいただいている間に上蒜山までは3人でピストンしました。

朝はガスっていて視界が悪かったのですが、サブリーダーの頼もしいMさんについて出発。

なかなかの急登に

ちょっと危険な尾根歩きも

ご来光はガスのせいで見られませんでしたが、霧の向こうから陽が注してきてハローのような神秘的な光景を見ることができました。

上蒜山も無事登頂!!

中蒜山までの復路はすっかり天気も良くなって絶景稜線歩き。

リーダーの体調は良くならず、下蒜山まで戻らずに中蒜山から下山してタクシーで戻る計画に変更。

中蒜山からの下山道は渡渉もあって変化に富んだルートで楽しめました。

私は下山中にアイゼンを根っこにひっかけて荷物の重さに負けて前にこけてしまいましたが、怪我なく無事に下山できました。でもこけないようにアイゼン歩きをもっと練習しなければ。

発熱中のリーダーも食べないと回復しませんので、下山後は蒜山休暇村で汗を流し、ジンギスカン食べ放題へ。

もちろん山行で消費したカロリー以上に摂取して帰路に着いたのでした。