コンテンツへスキップ

黒斑山•浅間隠山 ガトーショコラの浅間山

初日は黒斑山、翌日に浅間隠山に登って雪の浅間山(ガトーショコラ)を眺める企画

土曜日の午前中は強風予報のため、予定より30分後ろ倒しでのスタート。

本日は今季の雪山教室を終了したばかりのJちゃんも一緒です。山歩渓へ入会してからの初山行。

歩き始めはツボ足で、、、

慣れないツボ足での上り下りで苦戦のJちゃん。そこで全員揃ってアイゼンを装着することにしました。

アイゼンを着けてからは足取り軽やか。

途中、カモシカも見る事ができましたよ。

最初のピーク槍ヶ鞘まで来ると浅間山がお出迎え。

まさにガトーショコラ、冬の造形美です。

トーミの頭を越え黒斑山までやって来ましたが

出発時間を遅らせた事で本日はタイムオーバー。

麓での宴会の時間を考慮し、Jバンドまで行かずここまでとします。

圧倒的存在感。見惚れます。

翌朝、お約束の二日酔いで浅間隠山へ。

登山口から浅間山隠山の山頂までは1時間半ほど。

昨日登った浅間山が遠くに見えます。北側斜面には雪がしっかりとついて見えました。

360°の展望。北アルプス、上信越の山々が広がります。

下山後は温泉に浸かり地元の信州蕎麦を食べて帰りました。

jちゃんこれから山歩渓で、たくさんの山へ行ってください。