2022/1/8 氷ノ山

昨年末(12/29)大雪のラッセル祭で敗退した氷ノ山。

なんと僅か10日後、突然例会、山行チャンス!!
マンスリーレンタルのスノーシュー、また活躍出来るかな?
お天気よさげだし、ピークハント&眺望への期待度1000%、わくわく参加。

下山時のアクセスのよい前回より上の駐車場に車を停めてスタート。
あー、、、やはり上のリフト(第3リフト)は動いてない。

圧雪出来てないからかと思ったら雪崩の危険があるから止められていると表示されていた。
またあの急登を行くんだなぁ(しょぼーーん)

でも下のリフトを降りると白い斜面には幅広なトレースが!!
前回私たちがこしらえた(ってほぼリダサンと他の先輩方ですが)

ステキな雪道が国道のようにリフトトップまで続いているではありませんか!!
こないだ、行けども行けども砂漠のオアシスのように遠ざかっていく目標の木まで

ツボ足でものの数分でたどり着き、そこから各々スノーシュー、ワカンを装着。
そしてスノーシュー部隊が先行で出発。

リダサンから雪崩の予測される危険個所で立ち止まらないよう指示される。
斜面は陽当たりがよく、気温が上がると雪面が緩みそう。

出来るだけ早い時間のうちにやり過ごしたいところだ。
トラバース道を樹林帯に近い右らへんで折れたあたりまでは休憩なし。

これを繰り返してリフトトップまで急いだ。

緊張気味で登ってきたのでリフトトップまできてやっと青空と白銀の美しさを堪能!
風がなく気温も高い。じんわり汗ばんでいる。
樹林帯に入る。前回風が強くて寒くて、ここでガチ手袋をはめたなぁー
そして前回のゴールを早々通過。
モンスターのこどもたちのいる森の中を気持ち良く進む。

広くなだらかな稜線に出るとそこは繊細な樹氷ワールド!!
歓声をあげて写真を撮りまくる!!
青空と白い山並み。きらきら輝く氷の世界。アナ雪♪歌う♪

三の丸避難小屋の吹き溜まりの陰でお昼を食べて再びスタート。
モンスターの林を通り再び撮影大会が始まる。

リフトなしの分、時間が押していて、リダサンは時計を気にしている様子だが、

はしゃぐメンバーたちは容赦なく写真をとりまくる。

氷ノ山山頂1510mお疲れ様でした!!
ピークハントはやっぱり嬉しい。!!最高のお天気と眺望!!

スノーシューのまま下る。

階段状のとこなど足を持ち上げるとヒールがぶらぶら動いて操作性が悪い。

ちょっと前のめりっぽく前爪をきかせながら下りた。
去年、氷が落ちて崩れかけて危険だったコシキ岩らへんのトラバース道は状態がよく、

スノーシューのままで充分だった。
振り返って見るコシキ岩はかっこよかった!!

氷ノ山越えでスノーシューを外し、アイゼンを着けた。
ワカンのひとはそのまんま。下りもワカンのひとたちいい感じで歩いていた!
ワカン初装着のふたりはずっと「ワカンって楽しい~~~!!」って叫んでいて嬉しそうだった!
どうも登りとまっすぐなところはスノーシューが強くて、

下りは断然ワカンが快適そうだなと思った。

最後の広い下り、登山前に駐車場から見上げた時には大きなトレースが一本だけだったのに、

私たちが降りる時には、めためたたくさん出来ていた!!
たくさんのひとに出会ったし、天気も状態も最高に良かった!

さすが人気の山。楽しかった!!
リダサン、みなさま、今回の山行も有難うございました!!

山行記録 わかさ氷ノ山スキー場第3リフト乗り場11:05ー11:20リフトトップー12:30三の丸避難小屋13:00

ー14:00氷ノ山ー14:15コシキ岩ー14:55氷ノ山越ー15:45響きの森駐車場