コンテンツへスキップ

2022年1月8日~10日 八ヶ岳 阿弥陀南稜・北稜

マニーです。

ブログ初投稿します。(ちゃんとアップできてるか心配だな)

昨年末の八ヶ岳合宿は天候不良のため、4泊5日の予定を2泊で切り上げ、涙と酒を呑んで早々に下山したのだが、早くもリベンジするチャンスが巡ってきた。

 

<山行日程>

1月8日(土)

8:10 舟山十字路 → 12:30 立場山 → 13:10 青ナギ(テント泊)

 

1月9日(日)

8:30 青ナギ → 11:00 阿弥陀岳 → 12:00 行者小屋(テント泊)

 

1月10日(祝)

7:00 行者小屋 → 8:30 阿弥陀岳 → 10:30 御小屋山 → 11:50 舟山十字路(下山)

 

<青ナギでテント設営>

青ナギの特等席にテントを張る。ここはとても気持ちいいところ。

起きてても寒いから、日没と同時に就寝だ。雪山あるある。

 

<阿弥陀南稜に向かうマニー>

暴風の予報なので遅めの出発だよ。

阿弥陀南稜はP1~P4まで尾根伝いに辿り、P3が核心だ。

 

<南稜P3を登攀するao>

核心のP3を登る。今回は雪が安定してたのでロープは出さず。

ここは雪崩などの事故も多いところだから、緊張するなー。

 

<北稜に向かう気合十分のao>

変な気合を入れるao。宇宙人感maxで北稜へgo!

 

<阿弥陀北稜を登攀するao>

朝日を受けながら、阿弥陀北稜を登る。

しかし、ここをデカいザックで登る奴は、あまりいない。

 

<阿弥陀山頂で下山の準備をするマニー>

阿弥陀山頂も最高の天気だったよ。さあ御小屋尾根を下山しよう。

 

今回の山行は3日間とも天気が良く、年末の分まで八ヶ岳を満喫できたよ。

例年より雪は多め。これ以上降ると雪崩が心配だな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です