2021/12/29 氷ノ山 (あえなく敗退→パンケーキ山行)

先週末大雪降って昨日から気温は高め、でも次の低気圧がやってきている、

少し不安定な予報だったが、登れなくてもメインはパンケーキ。

そして私の今季のテーマはスノーシューと仲良くなること。

ウキウキ気分で出発^^

登山口わかさスキー場はたくさんのスキー客、ボーダーで賑わっていたけれど、

なんとショック!!上のリフトが動いていない!!
雪はたっぷりだけど急な降雪で圧雪が出来ていなくて滑れないからか?
なので下のリフトで上がったところですぐにスノーシューを履くことに。
ところが家で試し履き出来たのに、なかなか履けない。バンドが届かない。
手伝っていただいて3人がかりでバンドを締めた。低温で固くなっていたのかな。
かなりの急登が見てとれたので、最初からヒールリフトを上げる。
遭難者のニュースもあり、ビーコンをSENDモードにON。

全く踏み跡なし。最初からラッセル!2番目からは楽かと思いきや、

傾斜角のあるところでは滑って滑って、なかなか上がれない。

せっかく作ってもらったステップが崩れていく。

アイゼンの時みたいに前爪を効かせて、とかストックの使い方、

逆ハの字ぽく置いて足をしっかり乗せる、体重のかけ方の位置、

いろいろ教えていただいた。

がんばるー!!

はーあ、ラッセルラッセル!!

ラッセルの写真しかありません爆

さくっとスノーシューハイキングのつもりだったんだけどなー

スノーシューデビューにしてはハードすぎるこの積雪量にビビり気味!
先頭さんがどうやって、ルートをとるのか全くわからない。

雪の締まり具合とか、浅そうなところ(吹き溜まりでないところ)傾斜の緩やかなところ、

いろんな条件をみながら進めていくらしい。

「ここをまっすぐ」のゆるそうなとこだけラッセル参加。
でもキツイ~~ストックで支え足を上げ体全身で雪を崩す。繰り返す。繰り返す。
あの木を目標にがんばろう!。。。と思っても全く木に近づけない。
交代お願いします~~ベテランの先輩方が力強く先頭で道を作ってくださった。

やっとリフトトップに立つ。11時前。予定では三の丸避難小屋に到着しているころだ。
ラッセルで汗ばんでいる。水分補給しようと雨蓋からペットボトルを取り出すが凍っていない。

気温自体は高めだった。
風が強い。樹林帯の中、登り始めてすぐにテムレスからガチ手袋に衣服調整。

それほど指先が冷たくなった。新雪だが湿って重い。乗せる足も重い。
霧氷におおわれた木々は繊細で美しい。遠く山並みも稜線が白く連なっている。
モンスターのこどもたち、ただいま発育中。
まるでアルプスな風景。とても兵庫鳥取とは思えない。思わず歓声をあげる。
しかし、もう充分。ラッセル雪訓。霧氷も見たし。くたくた。
集合写真を撮るとパンケーキと温泉を楽しみに下山遂行。
いや。スノーシューでの下りもなかなか大変だった。

前爪を効かせながら、となかなかセオリー通りにいかない。スキーのように滑る。
踏み跡でないところを歩く方がうまくいった。
下りはあっという間。下のリフトトップの避難小屋はトイレありの快適な場所。
昼ごはんをゆっくりいただいて、アイゼンに履き替える。
ここからはスキーゲレンデの端っこを通って下っていった。

ご褒美のパンケーキ

木苺と生クリーム^^ふわふわ

天国の味💛)))

キャラメルバナナ。ナッツいっぱい

別添のメイプルシロップはかけ放題です。

しんどかったけどいい体験をさせていただきました。

リーダーさん、みなさま、有難うございました。

コースタイム

9:35第3リフトー10:45リフトトップー11:35本日の最高地点ー12:10リフトトップー14:00三の丸コース登山口