コンテンツへスキップ

2023年雪山教室修了山行 大日ヶ岳

昨年11月からスタートした雪山教室も今回で終了です。

早朝に西宮を出発し11時ごろ高鷲スノーパークに到着。

しかし・・・駐車場の入口には満車の看板

警備員さんに確認したところ近くのダイナランドも満車との事

スキーじゃなくて登山とも言ってみましたが登山口から登るしかないと冷たい対応

覚悟を決めて登山口に行ってみましたが

除雪ができておらず通行止め・・・

もう道の駅に停めてそこから駐車場まで歩くしかない!と、戻ったところ

警備員さんがいない・・試しに駐車場に行ったみたら・・・

停めれるやーん、という事で無事に駐車しゴンドラで楽ちん登山

ゲレンデトップから大日ヶ岳山頂までは約1時間30分トレースもしっかりあり歩きやすかったです

片栗粉を踏んでるような柔らかい音が最高です

山頂から少し天狗山方面に進んだところでテントを張りました

雪を平らにし踏み固めても雪が柔らかく沈む・・・今回は7人だったので頑張れました

テントをたて、落ち着く間もなく水用の雪を袋に集める

芸術的なお外トイレ初めての私も安心して使える素敵なトイレでした

夕飯は受講生Nさんのお野菜たっぷり鶏白湯&白みそベースの石狩鍋

仕上げにバターを入れて、〆はもちろんラーメン

皆に美味しいものを食べてもらおうと思って用意してくれたんだろうなと思うような

Nさんの愛情もたっぷり入ったお鍋で凄く美味しかったです

6人用テントで7人の就寝

身動きもできないぐらいキツキツ、ほんまにキツイそれでも少しは寝れました

5時起床、朝ごはんを食べテント撤収

日が明けてきてサンピラーも!撤収中だったので写真撮れず。

下り斜面を利用してトラバースの練習、朝なので雪が締まっていてアイゼンが刺さりにくい

滑落停止訓練にちょうど良い斜面がありそこで練習

しっかりとトレースをつけてしまったので日曜日登られたかたにトラップを作ってしまったかも(汗)

ワカンでのラッセル訓練、ビーコンを使って捜索訓練、充実した訓練内容でした。

これですべての講習が終了しました。

スタッフの皆様、ありがとうございました。みなさんお疲れさまでした。