コンテンツへスキップ

2024年1月19日入道が岳

昨日は雨、明日も雨予報。本日はその狭間のお天気のいい日に鈴鹿セブンマウンテンの一つ入道が岳に行ってきました。7つの山の中で一番標高の低いお山です。(906m)

椿大神社第3駐車場に車を停めて出発です。1月中旬なのに暖かい。雪も全くありません。一応チェーンスパイク持ってきたけど必要なかったな。

いきなりの石の階段にゼーゼーいってます。

雪はここだけ。こんな感じ。なんでチェンスパ持ってきてしまったんだろう。でも冬山の必須アイテムだからね。備えあれば患いなし。

頂上に到着です。風は強いけど快晴です。遠くに雪をかぶった御岳山が見えました。

わっ、飛んでる!!いい写真。

帰りは近くのお蕎麦屋さん、弁慶に行きました。ここはお蕎麦を頼むと+500円でおそうざい、ご飯とり放題がついてきます。

家庭的なお店です。

【全行程】

1月19日(金)

6:10宝塚出発=7:50椿大神社第三駐車場到着ー8:06出発ー8:48北尾根の送電鉄塔ー10:20入道が岳ー11:54ゴール

山行3時間10分 休憩30分