コンテンツへスキップ

2021年12月29日 御在所岳

三重県鈴鹿セブンマウンテンのひとつ御在所岳。

雪の中道ルートを楽しんで来ました。

 

今年から雪山を始めるN氏は、12本アイゼンでの雪上初歩行になる。

出発から不安そうだったがアイゼントレで学んだ事がどう活きるのか?

(N氏の初めての六甲アイゼントレ⇒こちら

 

登山口から暫くはツボ足。

しっかりとしたトレースやステップが切ってあり、歩きやすかった。

 

キレット手前で三重の街を見下ろしながら靴裏の雪を落とし、アイゼンを装着。

ピッケルを出して慎重に降りる。

 

この辺りは鎖場や梯子、トラバースがあり、足運びには注意が必要。

N氏もリーダーに見守られ一歩ずつ丁寧に。

 

ロープウェー山上公園駅が見え、人通りも賑やかになって来た

 

観光客に紛れて施設内へ。

御在所岳カレーうどんでひと息入れる。

やわやわの伊勢うどんに絡んだカレー。

 

 

今日の目的を果たしたところで(違う)オープン前のゲレンデを横切るようにつけられたトレースを辿り、山頂へ。

 

あっという間。

施設を出て15分程で御在所岳山頂広場に到着。

 

 

休憩を挟みゲレンデを下る途中、ワカンを履いてラッセル体験。

まっさらな雪の斜面に4本のトレースをつける。

今日は陽がたっぷりと照らされ

春が来たかのような気持ちのいい1日だった。

 

7:45中登山口ー11:00山上公園駅12:00ー12:15御在所岳ー14:30中登山口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です