コンテンツへスキップ

2021年12月04日 雪山アイゼントレーニング

12月になり、ぐっと冷え込みましたね。

今季もいよいよ雪山のシーズンに突入です。

 

週末は六甲アイゼントレでした。

恒例の、芦屋地獄谷からピラーロックへのピストン。

参加したのは12人という大人数。レベル別2パーティに分かれての行動です。

 

ピッケルは山側谷側、登り下りで正しく持ち替え

 

トラバースの練習では10爪を意識。

ターンする時はピッケルは刺したまま。

 

一人ずつフォームを確認しながら指導して頂きました。

 

ランチタイムは別ルートで上がって来た山歩渓の雪山教室パーティと一緒に。

 

受講生の皆さんは雪山用に新調したギアの話や、今後の山行の期待を楽しそうに話されていました。

 

さあ、お腹も満たされた処で、私達は来たルートを下山です。

 

クライムダウンはさらに慎重に。

足場を見定めてから丁寧に前爪を置きます。

降りづらい所は、下からSLさんが右足、左足、と丁寧に教えて下さいました。

 

今日は半年ぶりにアイゼンを履きました。

最初ぎこちなく感じましたが、次第に感を取り戻し

やはりアイゼンとピッケルは頼もしい!、楽しい!と思いました。

 

来週は六甲歩荷トレ。

今季の雪山への期待と不安で妄想が膨らむ毎日です。

 

芦屋川駅前広場8:00ー8:30高座の滝ー10:45ピラーロック12:20ー14:00高座の滝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です