コンテンツへスキップ

2023/3/25 荒島岳

この週末もよろしくないお天気予報。
まだマシそうな北陸、荒島岳へ。
しかし登山口に8時半に着いたもののパラパラ雨は止まない。

3人ともなんだか登る気0%。でも、まぁここまできたし、

10時リミットで天気の回復を待つことに。
なんとか雨が上がり、眺望は期待しないけど

雪を踏めたらいいかーぐらいの気持ちで歩き出す。(気持ち40%)
しばらく雪ない。

 

トトロの木

 

あらら、メルヘン^^

霧の中、傘さしたトトロが現れそう。

 

そして、粘土質のドロドロ道。
笹の葉に付いた泥で服が汚れる(気持ち↓)

白山ベンチ眺望なし(気持ち↓)

 

 

おおお、雪だ!(気持ち↑↑↑)

雪を欲していた足裏が喜んでます。ザクザクの雪です。
はしゃぎすぎて踏み抜き注意。

大きく育ったツリーホールに落っこちたら大変。

 

ガスが抜けてステキなブナ林(気持ち↑)

 

シャクナゲ平でアイゼン、ピッケル装着。

 

しかしまたガスってきたー( ノД`)

傾斜角が上がり奮闘してると、同じ山岳会の別パーティーのメンバーが降りてきた。
あの雨の中、出発したんだなぁー、メンタル強いなぁー、うちらスマホで観光検索してたのに。
「山頂は凄い青空で眺望バッチリやったよ」と撮りたての写真を見せていただき

「上がったらガス抜けるかも」と慰めてもくれました。

 

ほんと、その通りでなんとドカーンと雲海に白山の勇姿!(気持ちmax↑)
来て良かった~~~!!

 

荒島岳とうちゃこ~ 1523m。

 

360度眺望を楽しんだら、祠に手を合わせて下山。

雪庇、クラック凄い。

 

楽しい下り~~。暫くザクザク感触を楽しむ。
そして、最後は恐怖のドロドロ地獄。

なんやかんやいっても雪が踏めて楽しかった。

ありがとうございました^^

 

 

春、見~つけた!バイカオウレン。

 

行動記録:勝原スキー場跡10:00ー11:20トトロの木ー12:35ャクナゲ平ー

              13:00もちが壁ー13:20荒島岳ー16:00勝原スキー場跡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です