コンテンツへスキップ

2023年3月4~5日 編笠山キャンピングカー山行

JUGEMテーマ:山行記録

 

今回は、山歩渓初となるキャンピングカー山行です。

目的の編笠山・西岳登山口までタイヤの付いたテントが移動する、そんなイメージです。
山行後は、テントに入り込むと温泉へ、そしてスーパーに移動出来てしまうんです。
そう、タイヤが付くと万能なんです!

夕食の買出しのスーパーでは、関西でお目にかからない地の食材をテーマに、

あれもこれもと買い物が楽しく、
地酒を片手にダンディ会員Tさんの食欲スイッチが入ります!
後輩会員が、イカ天を炙り、ししゃも、椎茸、牛タンを焼き、炉端焼きモードになると、
先ずはビールで乾杯です。
食坦持参の自慢の炙り器、タイヤは付いてませんが万能です。
炙りの後は、ポン酢で食べる湯豆腐と鍋が美味しいく、地酒がどんどん進み、
みんなの笑顔が満開です!

〆のデザートは、八ヶ岳産の白い果肉が特徴的な苺が甘酸っぱくて美味しい!
この苺、超オススメです!
至福の時間に感謝!

もうダメ、食べれない…
残った食材は朝ごはんにして、車内に冷蔵庫もあるし、余ったら持って帰ろう…
と大人の正しい判断で就寝しました。

 

朝食は、MKTさん持参の調理器が、煮炊き、焼き、温めと何でも来いの万能で、
昨夜残った食材で、うどんすき、焼餃子、ソーセージにロールパン、

まとまりの無いメニューですが、気がつけば完食です。
楽しさのあまり童心に戻った大人六人は、昨夜言ってたことも忘れ、

朝から食欲全開で食材は残ってません。
コーヒーで落ち着きを取り戻し、片付けを済ませます。

タイヤ付きテントは
八ヶ岳ロープウェイまで快適に移動、ピラタス蓼科スキー場で重い体にムチを打ち、
スキー、スノーボードを楽しんだ後、帰路につきました。

 

ん?!
山行報告ですよね…??
例年より雪は少ないようで、編笠山山頂まではチェンスパで登れました。
森林限界を超え岩場に入ると視界が広がり、そこには南アルプス、御嶽山、乗鞍岳も見えます。

 

後ろを振り向けば、そこには圧巻の富士山が、青い空と白い雲を味方に聳え立っています!
天気に恵まれた編笠山からの眺望に、大大大満足の六人でした。

 

山行時間:8時間4分 距離:11.6km 登り:1,306 m 下り:1,288 m

 

富士見高原リゾート駐車場 07:48 → 盃流し 08:32 → 編笠山 11:48
→ 青年小屋 12:07 → 西岳 13:37 → 富士見高原リゾート駐車場 15:47

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です