コンテンツへスキップ

2023年02月23-25日蔵王・磐梯山・安達太良山

東北の三山へ。

今回は強風に翻弄される山行となりました。

1日目 蔵王山 

午後から強風予報

今日はスノーシューハイク。

ロープウェイ山頂駅を降りると

早速現れたスノーモンスター群。

聞くところによ今年はやや細身なんだって。

私はスノーモンスターを見るのは初めて。

それらは動物や人の顔、オバケみたいな形。

過酷な冬の造形美ですね。

さて、この時からやや風があったものの

まだ太陽が顔を出していて、

キラキラと輝く雪の結晶。

スニーカーで散策する観光客もちらほら。

無雪期には美しいエメラルドグリーンの御釜も、この時期は眠っています

刈田岳へ向かう稜線。まっちろ。

刈田岳山頂はたくさんの人が写真撮影。

雪で成長した鳥居がインスタ映えします。

ここで折り返しピストンなのですが

小休止を終える頃には勢いを増す風。

熊野岳へ向かう途中、

視界はホワイトアウト寸前です。

パーティ後方を歩いていたメンバーのひとりが風に煽られ、

思うように進めなかったようです。

けれども下山中に上がって来る多くの人達とすれ違い、驚きました。

無事にレストハウスまで降りて来ると

温かい食事を摂りリセットしました。

同じ日、刈田岳で視界不良による2件の遭難があったことを後に知りました。

2日目 磐梯山 

午後から強風予報

この日も予定より早めのスタート。

磐梯山スキー場からリフトで上がります

心配とは裏腹に青空が広がり

ほとんど風がない登山日和です

イエローフォールを見物

樹林の急登。ほんと急登でした。

稜線を出てからの景色が圧巻!

感動しっぱなし。

櫛ヶ峰

見る景色の全てがダイナミックでした。

カッコいいぞ磐梯山!

カッコいいぞ東北の山!

3日目 安達太良山

日本列島は冬型の気圧配置へ

午後は次第に風が強くなる予報。

この日も前倒し7時スタート

ツボ足でくろがね小屋へ。

トラバースが多いため、ずっと緊張、、

くろがね小屋まで上がって来た途端、

突風が吹き抜ける。

ここからは、アイゼンを履きます。

時々すごい突風がきます。

四つん這いになっての耐風姿勢を

取りながら、山頂へ。

晴れ間が見えた瞬間!

わー!パーティ内歓喜!

シャッターチャーンスとスマホを向けた瞬間、

突風でみんな吹き飛ばされて

みんなゴロゴロ転がります。

最後尾のSLが、

突風で全員が一斉に倒れる様子がシューティングゲームのようで滑稽だったとケラケラ笑っていました。

安達太良山、山頂でハイタッチ!

岩に捕まっていないとバランスが取れませんでした。

再びくろがね小屋が見えて

ようやく緊張が途切れてホッとしました。

下山メシはカツカレー

ボリュームすご、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です