温い日が続いて雪が融けて、そしてまた寒波がやってきた。
果たして雪は?
法力峠まではほぼ雪なし。
静かな森をゆっくり登り、次第に雪で覆われた登山道になっていく。
凍って滑りやすくなっているところもあるが、登りではアイゼンを
履くほどでもなく稲村小屋まではそのまま進む。
何度も出てくる梯子状の橋は滑りやすいので、
布のところを踏む(たぶん板に布が張ってある)
鉄の部分は踏まない、と気を付けて渡る。
ここのトラバースは凍っていて慎重に進んだ。
大峰は墨絵の世界。
稲村小屋前でアイゼンを履きピッケルを出す。
風が強そうだったのでバラクラバも。
さあ、ここから尾根道になる。補給して気合をいれて。
急こう配の登りでピックを刺す。いいな、これぞ雪山チック^^嬉しくなる!
稲村ヶ岳山頂1726m。
展望台から白銀の霧氷の森を見下ろした。
下りながら、そびえ立つ大日山を見た。
とんがった岩山、めちゃかっこいい!!
「ついでだし登ろうか」とリダサン。(心の中でバンザーイw)
大日山山頂1689m。
これがステキな山だった。
梯子橋を渡る途中の岩の切れ間から現れた雪景色の見事だったこと!!
手が離せなくて写真におさめられなかったけど、瞼にとどめました。
葉を俯かせて春を待つシャクナゲ、雪の間からつややかな紫の葉を茂らすイワカガミ。
大峰の植物たちは寒い中、頑張ってました。
大日山からの激下り。
大日山を巻くトラバース。怖い。
大峰で青空って、あんまり記憶ないなぁー
きらきら霧氷が美しい。
下山は雪がなくなるまでアイゼン、ストックにて慎重にいきました。
大峰はいつ行ってもステキです。
ありがとうございました。
行動記録
母公堂8:40ー9:50法力峠ー11:30稲村小屋11:50ー12:00稲村ヶ岳12:15ー
12:25大日山ー13:00稲村小屋ー14:25法力峠ー15:10母公堂