大山 弥山西稜~剣ヶ峰周遊アルパインクライミング

JUGEMテーマ:山行記録

令和5年2月12日天候は雲一つない快晴で温かい!

6時45分、麓の駐車場を出発(^^)/

リーダーのM部長、Kさんと私Hの3名で大山寺から大山弥山西稜経由で剣ヶ峰ピークハントを目指しました。

大山寺から元谷避難小屋に到着するとアルパインのパーティーがあちらこちらで見られました(7時30分)。

2週間前の積雪で雪はたっぷり。前日の雨で雪がしまり踏み抜くことなくガツガツと歩きやすい(^。^)y-.。o○

元谷避難小屋を過ぎると弥山、別山、剣ヶ峰がガスもなく丸見えで美しい!

弥山西稜の取り付きに到着し(8時50分)、ここからは急登が始まります。

しっかりとしたトレースが階段のようにあり、リーダーの判断でロープなしのフリーで登攀開始!

かなりの斜度があるため下を見ることもできない私H( ;∀;)

滑落すればどこまでも止まらないだろう?!

ピッケルで滑落姿勢をとっても止まらない!

と考えると足が震えそう。

ロープで登攀するパーティーを抜かして9時50分に弥山の稜線に到着(^_-)-☆

朝日が雪を照らしピカピカ!

切り立った稜線は立ち入り禁止となっていますが、トレースがしっかりとついており、一般登山者もたくさんいました。

この写真の稜線ではアックスを山側に刺しながら歩きましたが気休めで、滑落すれば絶対に止まりません。(@_@。

この写真の一番細くなっているところが一番切れているナイフリッジです。

剣ヶ峰から弥山方面の様子です。

10時30分に剣ヶ峰に到着しましたが他のパーティーがたくさん!

11時30分ユートピア避難小屋で昼食後に下山開始(^^♪

雪崩がおきそうな小さな谷を越えて13時55分に無事下山!

お風呂に入って買い物していると山ボケの別のパーティーと偶然出会い。ぺらぺらおしゃべり、楽しかった!(^^)!